• サッカーに関する話題専門の掲示板です。
  • 新しい話題が有りましたら自由に新たなツリーを作成して下さい。
  • 設定を使い好みに合った掲示板スタイルにカスタマイズ出来ます。
  • 各種携帯端末(i-mode, J-PHONE, Ez-web)&絵文字対応
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
113 / 170 ツリー ←次へ | 前へ→

個性を育てるために Dai 02/3/9(土) 1:27

   Re(1):ボディーシェイプ mitsu 02/3/11(月) 12:53
   Re(2):ボディーシェイプ mitsu 02/3/11(月) 12:55
   Re(3):ボディーシェイプ Dai 02/3/12(火) 2:42
    Re(4):ボディーシェイプ mitsu 02/3/12(火) 9:23
   補足(というかいいわけ) GAITI 02/3/13(水) 2:02
   Re(1):補足(というかいいわけ) mitsu 02/3/13(水) 10:44

Re(1):ボディーシェイプ
 mitsu  - 02/3/11(月) 12:53 -

引用なし
パスワード
   これがDaiちゃんが言ってたスキル特集なんんだね(笑)

で、屁理屈を言うようで申し訳ないが(笑)、図1の体の向きであっても
なんら問題ない、と思われます。
(90度の方向であれば首を振るまでもなく視線を送るだけで十分視認できるはず)
あの程度の角度ならおそらくは3の選手を視野に入れるのは難しくないし
何よりも体の向きは全員が見ている。
つまり自分の体の向きは自分の握っている情報を、情報として周りに示すものです。
体の向きで視野を確保するというのはある意味大事ではありますが
バカ正直に基本に忠実ではなかなかクリエイティブにはなりません(笑)。
自分が得ている情報を相手にさらすことで相手が自分の得ている情報を知り、
自分の判断を予測する、ということを忘れてはいけない。

(仮に画面上方をゴール、2の右側がサイドラインだとすれば)
俺が2ならばことさら1に正し、視線はゴール前(なんならファーサイド)に送るでしょう。
相手が引っかかるかどうか微妙ですが(なんせわざとらしい(笑))3は自分には
見えてない、ことを装うでしょう。
相手にはそこからのアーリークロスや2自身の中への切り込みを想像してもらう。
で、3にうまく出せれば3はゴール間際まで抉って行けるチャンス、てなことになれば
上出来かなと(笑)。


>GAITIさん
FKのクリアをキッカーに返す、といのはどうですかね?
どこかに狙ってクリアできるなら、味方に出すのが当然だと思いますし
(当然そこから速攻ですね)
クリアを余儀なくされるならタッチラインへ蹴りだすなりセーフティエリアに蹴りだすなりして、プレーを切り体勢を整えるのが妥当かと思われます。
例えば右サイドのFKをゴール前を通過して左サイドのファーサイドへ
合わせられる、というのは良く見る光景ですが、それを再び自軍ゴール前を
通過させてキッカーへ、なんてのははっきり言ってありえません、というか危険極まる。
やむをえなくキッカー側へ、もしくは安全な選択肢としてキッカー側へ
クリアすることもあるでしょうが、それはたまたまでキッカーへ返す、
という約束事を持ってやっているとは思えません。

Re(2):ボディーシェイプ
 mitsu  - 02/3/11(月) 12:55 -

引用なし
パスワード
   >90度の方向であれば首を振るまでもなく視線を送るだけで十分視認できるはず

十分とは言いがたいな(笑)
首を傾けるぐらいは必要かも。

   しかも忘れてた(`◇´)ゞサザ

Re(3):ボディーシェイプ
 Dai WEB  - 02/3/12(火) 2:42 -

引用なし
パスワード
   ▼mitsuさん:

レスありがとうございます。ここでは「オフザボール(ボールを持っていない時)」の動きに関して取り上げてみました。みつさんは、「オンザボール(ボール保持時)」の方に、やはり興味があるかと思いますので、そちらも取り上げていきたいと思います。

当然、みつさんのご指摘通り、図1の体の向きであっても、首振りによって、視野の確保というものはできると思います。(素人レベルだと、この首振りだけでもなかなか難しかったりしますね(笑))

ここでもう一つ重要なことは、ボールを持った瞬間に体の向きがどうなっているかというところにあると思っています。ボールを持った瞬間に、図2の体の向きになっていれば、有効な視野が獲得できていて、かつ有効な選択肢が複数存在しているわけですから、プレーしやすいと思います。

では、ボールを持つ前の状況として考えてみます。良いタイミングで、図2の体の向きを作っておけば、首振りをする必要がそもそもなくなります(首振りは常にするのがベストですが、有効な視野に対してそれをする必要がないというアドバンテージは確保できるわけです)し、自然な状態で、すでに視野を確保できているので、準備としての1つの手段としてありではないかと思います。次のプレーにも余分な動作を入れずスムーズに移ることが可能になるのも利点でしょうね。

こういう基礎がしっかりとできていれば、いわゆる、シンプルなプレーというものが実現できるのではないでしょうか。

もちろん、実践として、それを使える技術(スキル)にしていくために、試合の中における駆け引きは大切ですし、みつさんのおっしゃるようなことが重要になってくると思いますが、こういった、基本的な体の向きが、習慣化されている上で、そういう応用に移っていっても、何ら問題はないと私は思います。

例えば、ボディーシェイプや首振りによって全体を確認したり、相手の位置を見たりします。ボールを欲しいのですが、マーカーがいるので、一度、左に動いて自分についているマーカーを動かしてから、すぐに右へ移ってマーカーを振り切り、フリーになった瞬間に、その状況における「良いボディーシェイプ」を、無意識的に作れれば、その瞬間に、有効な視野を一瞬のうちに確保できる可能性は高く、余裕を持って、ワンタッチでも、次の状況を打開できるような場面もでてくると思います。

この場合、一番大切なことは、「視野の確保」にあるわけですから、首振りで、それをやっても当然良いと思いますし、体の向きによっても、それを実現できるんだよってことで、ご理解いただければと思います。また、ボールを持った瞬間に1の体の向きになってしまっていては当然クリエイティブなプレーは出にくくなるかと思います。

ここで提示した例は、想像上の理論からはじまったことではなく、あくまでも、実践の場において、そういうプレーができている選手がやはりクリエイティブなプレーをしている(例えば、オーウェン、ラウール、フィーゴ、ジダン、本山、中田などは、その場その場で非常に良いボディーシェイプを保ってプレーしています。)という、1つの教訓でもあり、個人の判断を素早く、良い判断として行っていくために、最低限必要であるという観点から取り上げたものです。

実際に、世界の強豪国の指導の現場で、強調して、取り入れられている部分なので、少しでも参考にできる部分があれば良いかなと思っています。

実際にボディーシェイプを意識してプレーをすると、有効な視野が以前よりも獲得できるようになると思うので、ぜひ試してみてください。

Re(4):ボディーシェイプ
 mitsu  - 02/3/12(火) 9:23 -

引用なし
パスワード
   朝から働く気がないのサザボンじゃない。

体の向きは、正直言って、俺はですが視野の確保のためにはあまり変えない。
まぁ今のサッカー指導においては正しい体の向きで視野を確保ということになっているのだろうから俺が異論を唱えるのも無駄には思えますが(笑)。

ボールを受ける方向、進みたい(プレーしたい)方向、この2つが俺にとっては
はるかに優先順位が上でありこの2つと確保したい情報、つまり視野の方向などは
必ずしも一致しない(というより視野は可能な限り360度欲しい)。
視野などは首をふればおそらく270度確保できる。
真後ろの90度にプレーをすることも当然あるわけだが体を90度傾ければ
360度の視野が確保できてしまう。

基本的にはボールを受ける方向を向いた上で、プレーする方向になるべく早く
移れる体の向きを取る。
自分の技術レベルでボールを扱うのに無理が生じない程度ボールの方向を向いた
うえで自分の進行方向になるべく正対する姿勢。
まぁ半身ってやつでしょうか。

上でレスしたようにフェイクに使うことも当然ありますので、必ずしもこの限りでは
ありませんが。


基本を重要視する、という観点で言えば暴論なのかもしれませんが、元来基本を
学ぶのは嫌いなので(笑)。

      (`◇´)ゞ仕事しよう

補足(というかいいわけ)
 GAITI  - 02/3/13(水) 2:02 -

引用なし
パスワード
   >FKのクリアをキッカーに返す、といのはどうですかね?
>どこかに狙ってクリアできるなら、味方に出すのが当然だと思いますし
>(当然そこから速攻ですね)

>クリアを余儀なくされるならタッチラインへ蹴りだすなりセーフティエリアに蹴りだすなりして、プレーを切り体勢を整えるのが妥当かと思われます。

味方に返せたり、タッチラインにクリアできたり出来る状況ならもちろんそのほうが良いです。

>例えば右サイドのFKをゴール前を通過して左サイドのファーサイドへ
>合わせられる、というのは良く見る光景ですが、それを再び自軍ゴール前を
>通過させてキッカーへ、なんてのははっきり言ってありえません、というか危険極まる。

もちろんそういう状況では適応されません
もっと限定された状況で
ゴール前のFKの最初に触るようなクリアなどについてです

>やむをえなくキッカー側へ、もしくは安全な選択肢としてキッカー側へ
>クリアすることもあるでしょうが、それはたまたまでキッカーへ返す、
>という約束事を持ってやっているとは思えません。

もちろんそうです。
「FKはキッカー側に返す」なんて約束事があるわけはありません。
「やむなくキッカー側へ」という感覚が1番近いかもしれません。
ただ、その「やむなくキッカー側へ返すこと」が安全な選択肢となりえる状況が存在する理由みたいな感じです。
本当に限定される1状況を取り上げただけで、
全体を網羅できるものではとてもありません。

でも、確かに感覚的でしかも説明不足の迂闊なカキコですね反省です。

Re(1):補足(というかいいわけ)
 mitsu  - 02/3/13(水) 10:44 -

引用なし
パスワード
   別にいいわけする必要も反省する必要もありませんよ(笑)
お互い単なる意見ですから。

>>やむをえなくキッカー側へ、もしくは安全な選択肢としてキッカー側へ
>>クリアすることもあるでしょうが、それはたまたまでキッカーへ返す、
>>という約束事を持ってやっているとは思えません。
>
>もちろんそうです。
>「FKはキッカー側に返す」なんて約束事があるわけはありません。
>「やむなくキッカー側へ」という感覚が1番近いかもしれません。
>ただ、その「やむなくキッカー側へ返すこと」が安全な選択肢となりえる状況が存在する理由みたいな感じです。
>本当に限定される1状況を取り上げただけで、
>全体を網羅できるものではとてもありません。
>
>でも、確かに感覚的でしかも説明不足の迂闊なカキコですね反省です。

俺がやむなく・・・と書いたのはたまたま安全な方向にキッカーがいた、
というだけの話です。
俺はキッカーに返すのが安全、という感覚は全くありません。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
113 / 170 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.