|
▼KorgTnkさん:
どうもです。
>稲本は、ああいう選手ですから・・。
>ボール奪取など、能力的にはやっぱり稀有な選手なんで、よいコンディションでピッチに立ってほしい選手だと思います。
>もちろん、戸田か名波はぜったい必要ですが。
スペイン戦でグアルディオラを見て、アーセナルへ行ってビエイラを見て、彼等と一緒に練習して、ぼくは稲本は変わった、と思いました。
中盤でクルクル回りながらボールと敵を見送っていた彼はどこかに消え、寄せの早さは世界レベルに近付き、活動範囲は広くなり、ピッチの広範囲でプレイする彼にぼくは感心していました。
そんなセネガル戦、ナイジェリア戦でした。
だから、稲本はアーセナルへ行って正解だったなあ、と思ってました。
中盤の底や中央にデンと構えて前の敵にブチ当ったり奪ったボールを左右に蹴っとばすのがボランチ、とでも思っていたかのような彼の意識は近代的な「ミッドフィールダー」に更新されたものと思ってました。
しかし、やはり試合に出ていないと不調になるものなんですね。
肉体のコンディションも精神のコンディションも。
稲本自身は、別に気持ちにあせりはないでしょうが、彼のプレイからは判断の速さがまるっきり失せていますね。
余裕がなくなっています。
そのことが諸々に影響しているんだろうと思います。
取り戻さねばならない、という気持ち、ワールドカップへの気持ち、そういう諸々で。
稲本の能力の高さにぼくは疑いは持っていません。
ただ、「ボランチ」とは中盤でボールを奪って時には攻撃して、ってだけじゃダメなんだ、ってことをもっと理解したプレイを見せて欲しい。
自分がコントロールしているんだ、ってことを理解して欲しい。
そうでなくてはアーセナルでポジションなんか取れるわけないし、日本代表が強豪相手に勝ち進むことはできません。
いくらサイドに小野がいようと、前にヒデがいようと、中盤の中央でプレイする選手に「チーム全体」「試合全体」を俯瞰する視野がなくては、本当に良いサッカーはできません。
ホンジュラス戦後の彼のコメントからはそういったことがまるでうかがえませんでした。
さっき、ベルギーから日本代表を偵察にきていたベルギー代表関係者のコメントを読みました。
ここ3試合を見たそうです。
「今日は21番(戸田)がいなかった。21番はすごくインテリジェンスがあって彼を中心にゲームを組み立てている。今日の日本が本当の姿とは思わない。21番がいなかったから」
というようなことを言ってました。
やはり見れる人にはすぐわかる。
そう、戸田は司令塔なんですよね。
>でも、左でがんばってほしいなぁ。
ぼくもです(笑)
だってみんな出て欲しいから。
だけど、中村は左に行くとどうももうひとつ中村でなくなってしまうんですよね。
何を遠慮しているんだろう?というふうにぼくには見えます。
タスクがあるのはわかるけど、誰も中村に服部もアレックスも求めていない。
どこにいたって中村は中村であればいい。
サイド、ってことに囚われているように見えます。
そこから抜けださないなら、ヒデとポジションを争え、って思っています。
はっきりと「サイドは苦手だ」って言えばいい。
別に中村のワールドカップは今回だけじゃない。
でも、本当は「やってない」だけ。
どこかヒデに遠慮しているんじゃないか、って思います。
ヒデと重なっちゃいけない、サイドの役割を果たさなきゃいけない、バランス考えなきゃいけない。
それは間違っているとは言えないけど、もっと図々しくプレイしたってトルシエは非難しないでしょう。
もっとヒデとコミュニケーションとって、入れ代わったり、ペナルティエリア入ったり、逆サイド行ったっていい。
もっとボールを要求すればいい。
もっと触るように動けばいい。
中村に足りないのはそういう所だと思います。
だけど、ヒデや小野がいない間に今回は良いアピールをした。
「おれはトップ下だ」ってプレイで表現した。
それはそれで良かったなって思います。
中村と中田のダブルトップ下で小野が左サイドでもいいし、ヒデが前線に出ても良い。
ぼくは1トップでMFが飛び込んで得点するような形の方が日本らしい攻撃ができると思ってますし。
パサーだのドリブラーだの関係ない。
状況によって必要なプレイをすれば良いだけ。
パスしかないやつもドリブルしかないやつも代表選手なんかじゃない。
ハイレベルなプレイ、判断、速度、その上での「得意技」でなきゃ世界レベルでは意味はないですよね。
ぼくは中田、小野、中村、名波、みんな同時に見たいです。
工夫のない固定的で平面的なノロくさいサッカーなんかして欲しくないから。
>小言を少し。素人目にも、カメラワークも実況も悪い。本番は大丈夫かな。
ほんとうに。
本番の中継映像なんですが、ぼくは実は期待もしてるんですよ。
ゴールシーンのリプレイで「タイムスライス」くらいはやって欲しいなあ。
あれって実は金はかからないですからね。
*タイムスライス:
ストップモーションの中で(人間は止まっている中で)カメラアングルだけが移動するっていう映画「マトリクス」みたいな映像効果。
アメリカンフットボールの「スーパーボウル」でスポーツ中継でも使われた。
|
|