• サッカーに関する話題専門の掲示板です。
  • 新しい話題が有りましたら自由に新たなツリーを作成して下さい。
  • 設定を使い好みに合った掲示板スタイルにカスタマイズ出来ます。
  • 各種携帯端末(i-mode, J-PHONE, Ez-web)&絵文字対応
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
132 / 170 ツリー ←次へ | 前へ→

イタリア戦日本代表選手リスト glider 01/11/3(土) 6:06
  Re(1):イタリア戦日本代表選手リスト hjro// 01/11/6(火) 0:36
   Re(2):イタリア戦日本代表選手リスト glider 01/11/6(火) 3:37
   Re(3):イタリア戦日本代表選手リスト hjro// 01/11/7(水) 11:37
   Re(4):イタリア戦日本代表選手リスト glider 01/11/8(木) 8:28
   Re(5):イタリア戦日本代表選手リスト hjro// 01/11/8(木) 19:01

イタリア戦日本代表選手リスト
 glider E-MAILWEB  - 01/11/3(土) 6:06 -

引用なし
パスワード
   を見ると、この選択がまずベースにあるということがわかります。
イタリア戦の位置付けもわかります。
まあ、それはトルシエ本人が言ってもいるのですが。
ここがスタートってことですよね。
もう一度、改めてスタート。
アジア王者になった。世界チャンプにまんまぶつかってみた。粉砕された。
守備やハート、鍛えた。経験価を少しアップさせた。
上積みは上積みとして、さあもう一度、もとの位置から再度スタート。

福西や広山や都築が選ばれなかったのは、そういう意味からでしょう。
福西は、試合の中でもう少し見たいんですがね。
広山も、もう少し馴染ませた方が良さそうでもあるんですがね。
でも、チームとしての調整、試合に持たせる意味合い、テーマ、選手のモティヴェーション、緊張感、そういった部分でマネージメントして行くことが大事ですから。

その中で、「戻ってきて欲しい」と名を上げたのは名波。
うーん、やはり。
なんとかねえ。早く帰ってきて欲しいものです。
新たな召集は前田。
かなり期待しているのでしょう。
また、2002年の先、も考えているのでしょう。
ぼくも大好きですね、前田。
すごい才能、優れた頭脳のある選手。
経験をどんどん積んで、大人の、世界の、はやいサッカーを体験して、伸びていって欲しいものです。

ひさしぶりの明神。
コンディションが戻ったと判断したんでしょう。
羽戸の登録はDF。
仮の4バック、はイタリアのザンブロッタと同じ。
比較して見てみると面白いかもしれません。
指針となるべきこともあるかもしれません。

さてもさても相手はイタリア。
どういうメンバーでキックオフに臨むのか。
トルシエはイタリアをどう分析するのか。
それとも相手はとりあえずあまり考えないのか。
双方とも左肩上がりも一緒。
さて左サイドは誰か。
小野なのか服部なのか。中村に出場機会は?
そして中田は?森島は?
ぼくは二人の同時起用を望みますが・・・

Re(1):イタリア戦日本代表選手リスト
 hjro//  - 01/11/6(火) 0:36 -

引用なし
パスワード
   ▼gliderさん:

こんにちは。
ボランチ考(?)では、大変勉強になりました。

>を見ると、この選択がまずベースにあるということがわかります。
>イタリア戦の位置付けもわかります。
>まあ、それはトルシエ本人が言ってもいるのですが。

>その中で、「戻ってきて欲しい」と名を上げたのは名波。
>うーん、やはり。
>なんとかねえ。早く帰ってきて欲しいものです。

そうですね。
gliderさんもおっしゃるように、今回のメンバーがワールドカップのベースになるんでしょうね。
そういう意味で、中村・森島・中田英のコンディションはとても気になりますし、コンディションを重視するトルシエらしくない選出のような気配も少し・・・。

今回の選出でわかったのは、追加召集の大岩を除いてはFW&DF陣はワールドカップはこのメンバーでほぼ決定ではないか、ということです。
それと、敢えて個人名を出した「名波」に関しては、構想の核に考えているということも。
多分ミニラボの前田、計算できる明神、名波が復帰するとすれば?の伊東・奥、今回召集されなかった広山・福西などは、微妙な位置にいそう・・・。
楢崎は、川口とともに代表にふさわしい選手だと思います。

>さてもさても相手はイタリア。
>どういうメンバーでキックオフに臨むのか。
>トルシエはイタリアをどう分析するのか。
>それとも相手はとりあえずあまり考えないのか。
>双方とも左肩上がりも一緒。
>さて左サイドは誰か。
>小野なのか服部なのか。中村に出場機会は?
>そして中田は?森島は?
>ぼくは二人の同時起用を望みますが・・・

イタリアは豪華ですね。7日が楽しみです。
本当かどうか知りませんが、イタリアサイドから「交代選手は制限なしで」という申し入れがあったそうです。
そうなれば、代表もいろいろなパターンを試せそうですが・・・?!。

個人的観戦課題として、今回はボランチをよーく見ておこう。
「稲本の後方視野」と「戸田」ですか。
といいつつ、左サイドばかり見ているかも。(^^;

それと、コラムを興味深く読ませて頂きました。
是非、続編をお願いします。

Re(2):イタリア戦日本代表選手リスト
 glider E-MAILWEB  - 01/11/6(火) 3:37 -

引用なし
パスワード
   ▼hjro//さん:

どうも、おひさしぶりです。
そうですか、大岩が追加されたんですか。
う〜む、大岩は呼んでも良いだろうに、と思ってたんですよ。
呼ばれたからって言うみたいで何なんですが。
だって、調子いいですよね。
カバーリングも速いし、寄せの速さもあるし、いい動きしてると思います、最近。

・・・って、あれ?
追加ってことは誰か辞退者が?
もしかして松田?足、ひどかったのかな?
そんな〜
そりゃ厳しいなあ
でも松田はそろそろ休ませんと壊れちゃいそうだし・・・
ぐぅ

中沢、なんかエジムンドにかなり誉められてました。
「降格争いなんて信じられない。このチームには良い選手がたくさんいる。特に中沢と山田はすばらしい選手だ」とかなんとか。
最近、ヴェルディ戦見てないんでわかりませんが、中沢は調子どうなんでしょうね。
なんで呼ばれないのかなあ。
まあ、大岩を呼んでいるあたり、トルシエはかなりマメにJリーグをチェックしているんでしょうけど。

楢崎、って今どうなんだろう?
腋のしまった良いキーパーだと思うし、むろん今回は「再出発」的意味が強く、だったらまずは川口と楢崎だろうし、本大会ではケガも考えてキーパーは3人選ぶんじゃないかとも思うんで、楢崎にも「忘れてないよ」と伝え、発奮してもらうって意味もあると思います。
でも。
ぼくは、実は、今のJリーグで一番キレてるキーパーは曽ケ端なんじゃないかと思ってるんですよね。
都築ももちろんすごく良いと思うけど、彼は遠征で見てるし使ってる。
川口はもう信頼を得たみたいで、ほぼ確実な気もするし、そうすると2番手争いってことで楢崎と都築になるのかな。
個人的には川口や都築のようなスタイルの方が代表のやり方には合うと思うし、って意味では楢崎よりもぼくは曽ケ端なんですよね。
あの判断の良さ、ポジショニングのうまさ、冷静さ、キックの正確さ、キャッチング、ちょっと他にいないんじゃない?って感じなんですが。
むろん、経験やここぞの時の強いメンタリティとか、指示とか、リーダーシップとか、運動能力や反射系の反応の速さとかそういう全体的な力では、今はやっぱり川口をおいて他にはいないでしょうけどね。
うん、別にマリノスファンじゃないんだけど、最近の松田とか英国に行く前の川口とか、やっぱりすばらしかったと思います。
でも、単なる好みなのかな〜、ぼくはなんか曽ケ端、好きなんですよね〜

>個人的観戦課題として、今回はボランチをよーく見ておこう。
>「稲本の後方視野」と「戸田」ですか。
といいつつ、左サイドばかり見ているかも。(^^;

御参考までに。
ぼくの観戦法です。
まず、ライヴの時は、ワーワー騒ぎながら楽しむ。
「うぉっ」とか「え〜〜〜!」とか「あにやってんのよー」(西多摩弁)とか「ダーッ」(喜び)とか言いながら。
んで、何気に良かったとこや悪かったとこ、気になってる選手を「なんとなく」チェック。
試合が終わった後、気が向いた時にビデオで、特に気になるポイントを再検証。
気になる選手をもう一度集中的にチェック。
やっぱライヴの時はとりあえず楽しんじゃいます(笑)

>それと、コラムを興味深く読ませて頂きました。
>是非、続編をお願いします。

ありがとうございます。
中村、小野、名波、次はやっぱり中田かなあ?
でも中田は何故かいまいち書く気が・・・
中村は心配だったから、小野はすばらしかったから、名波は早く復帰して欲しいから、で、中田は今不調だけど、それほど心配もしてないっていうか。
ただのコンディション不良という気もしてますし。
まあ、他にもいろいろ、チームとのコンビネーションや、意図するものの違いや、責任の重さや重圧、あるでしょうが。
でも、何故かそんなに心配にはなりません。
まあ、そのうちね、って感じがどこかあって。
NAKATAだから?うーん、どうなんでしょう?自分でもよくわかんない(笑)
なんか今は、個人的に松田がマイブームなんで、次は松田かも(?)
あるいはイタリア戦に出て、良かったら柳沢とか。

コラムと言えばブルサポの方はそーとー更新してないな(すみません)
だけど、もう書くべきことがないな、って感じではあります。
12thの方にも同じものと、もう1本別のも掲載してますが、そっちも止まってます。
まあ当分はFJに集中します。

長々とオン書きにて失礼しました。

Re(3):イタリア戦日本代表選手リスト
 hjro//  - 01/11/7(水) 11:37 -

引用なし
パスワード
   ▼gliderさん:

>・・・って、あれ?
>追加ってことは誰か辞退者が?
>もしかして松田?足、ひどかったのかな?
>そんな〜
>そりゃ厳しいなあ
>でも松田はそろそろ休ませんと壊れちゃいそうだし・・・
>ぐぅ

松田みたいですね。
マリノスの選手は、残留争いもあって気持ちの持っていき方、コンディショニング、シンパイですね。
松田は、大事を取ったのでしょう。
そこで、右に誰が来るのか、ということも注目です。
単純に大岩なのか、それとも中央に宮本が入って右に森岡なのか・・・。
中央が宮本でOKなのか、ということも確認したい気がします。

>最近、ヴェルディ戦見てないんでわかりませんが、中沢は調子どうなんでしょうね。
>なんで呼ばれないのかなあ。

あの身長と1対1の強さ(主にヘッドかな?)は捨てがたいですよね。
最近の松田は安定してきていますが、中沢の体に似合わず慎重な対応というのも魅力に感じていました。

>楢崎、って今どうなんだろう?
>腋のしまった良いキーパーだと思うし、むろん今回は「再出発」的意味が強く、だったらまずは川口と楢崎だろうし、本大会ではケガも考えてキーパーは3人選ぶんじゃないかとも思うんで、楢崎にも「忘れてないよ」と伝え、発奮してもらうって意味もあると思います。
>でも。
>ぼくは、実は、今のJリーグで一番キレてるキーパーは曽ケ端なんじゃないかと思ってるんですよね。

曽ヶ端も追加召集されましたね。
川口は、打撲の影響で、出場が微妙みたいです。
楢崎は、身体能力とか技術とかセンスは1番という気がしていますが、どうなんでしょうか?
ただ、それだけに本番でのあっさり感というか、物足りなさというのは感じます。

>試合が終わった後、気が向いた時にビデオで、特に気になるポイントを再検証。
>気になる選手をもう一度集中的にチェック。
>やっぱライヴの時はとりあえず楽しんじゃいます(笑)

みなさん、ビデオで検証、というのはされているみたいですね。
そのくらいしないと、(私の場合、とくにボランチは)理解できないかも・・・。

>中村、小野、名波、次はやっぱり中田かなあ?
>でも中田は何故かいまいち書く気が・・・
>NAKATAだから?うーん、どうなんでしょう?自分でもよくわかんない(笑)
>なんか今は、個人的に松田がマイブームなんで、次は松田かも(?)
>あるいはイタリア戦に出て、良かったら柳沢とか。

小野・名波などは、やっぱり好きな選手なのでゲームを見ていても彼らのプレースタイルを(というと大げさだけど)理解しやすいですし、あんなふうに言葉にしていただいて自分の感じていることと一致しているとうれしいですね。
逆に、思い入れの無い選手に対しては、違った人の視点でコラムで書いていただくと、もっと理解できるかもしれません。
そういう意味で、中田コラムは(・・・思い入れがないのか・・・?!)是非・・・、(いつでもいいですから)リクエスト。
小野・名波は、まず人ありき、という感じで、中田は、まずゲームありき、という気がするんですね、うまく言えませんが。
論じにくい気がします。
だからこそ、論じてもらいたいです。

>コラムと言えばブルサポの方はそーとー更新してないな(すみません)
>だけど、もう書くべきことがないな、って感じではあります。
>12thの方にも同じものと、もう1本別のも掲載してますが、そっちも止まってます。
>まあ当分はFJに集中します。

どこのサイトだったか、コラムを読ませていただきました。
「ボランチ」関連でした。
理解できるかどうかは別問題ですが、難しいコラムも好きです。
また、そういうのもFJで書いてください。

Re(4):イタリア戦日本代表選手リスト
 glider E-MAIL  - 01/11/8(木) 8:28 -

引用なし
パスワード
   ▼hjro//さん:

>松田は、大事を取ったのでしょう。
>そこで、右に誰が来るのか、ということも注目です。
>単純に大岩なのか、それとも中央に宮本が入って右に森岡なのか・・・。
>中央が宮本でOKなのか、ということも確認したい気がします。

松田がいないのは、残念でした。
宮本も悪くはなかったですが、寄せるスピード等はやはり松田が一番。
次が森岡、という印象です。

>曽ヶ端も追加召集されましたね。

曽ケ端、良いでしょー?
やっと機会が巡ってきたんですね。
ぼくは、身体能力では川口が、技術では曽ケ端が優れている、と思っているんです。
センスは二人が同等、リーダーシップや指示といった面で川口かな、と。
楢崎はあまり買ってない、というかフラット3向きじゃないように思うんですよね。

>だからこそ、論じてもらいたいです。

わかりました(笑)
ただ、次は柳沢に決定しました。
何か、動かされないと書けないんですよね。

中田英は、今は、はっきりと不調。
シドニー以来に不調です。
彼の能力の高さに疑いはありません。
彼が高い意識を持っていることも、強い意志があることも、疑っていません。
ただし、彼もまた、まだ20代前半の一人の選手です。
フィジカル、メンタル、コンディションに波があるのは誰でも当然だし、重要な役割をになうだけの選手であればあるほど、チームとフィットするのには時間もかかります。
心配はしていませんが、問題が出るとすれば、それは彼はすでに「株式会社 中田英寿」の代表であるということ。
コンフェデの決勝戦を前に帰ったのは、そういう面もあるのではないかと勘ぐっています。
ナカタコラムは、書くことをきちんと意識しておきます。

>理解できるかどうかは別問題ですが、難しいコラムも好きです。
>また、そういうのもFJで書いてください。

ブルサポのコラムコーナーに、トルシエと日本サッカーについてのコラムを掲載してます。

http://bluish.jp/html/nname.html

FJとブルサポは兄弟サイトですんで、良かったら読んでみて下さい。
FJ C&R の方でも順次コラムを増やして行こうと思ってます。
hjro//さんも、何か思いついたら書いてみませんか?
観戦記でもいいし、試合レポートとかはぜひ欲しいんですよ。
別に難しいものでなくても、高度な分析論とかでなくても、試合見た感想文で全然OKです。
ぼくがコラムを書こうと思ったのは、今まで(その時はヤフーでしたが)掲示板に書いたことをまとめてみたいなあ、と思ったからなんです。
で、やってみたら面白くて。
ぼくがhjro//さんのサッカーの見方で好きなのは「中山パパ、名波ママ」といったようなことに代表される人間的側面に関してです。
そういう見方は、とても重要で、しかも本質的だと感じます。
選手は将棋のコマじゃないし、サッカーチームは何十人もの「人間」が集まって織り成すもの。
それを忘れてはいけない、といつも思ってます。

Re(5):イタリア戦日本代表選手リスト
 hjro//  - 01/11/8(木) 19:01 -

引用なし
パスワード
   ▼gliderさん:

>曽ケ端、良いでしょー?
>やっと機会が巡ってきたんですね。
>ぼくは、身体能力では川口が、技術では曽ケ端が優れている、と思っているんです。

曽ヶ端、最初は硬かったですが、丁寧に処理していましたね。
好感が持てました。

>中田英は、今は、はっきりと不調。
>シドニー以来に不調です。

中田英・・・、の出来は、ホントにシドニー以来良くないですね。
そのなかでも、一番わるい出来だったかも知れない。

>ブルサポのコラムコーナーに、トルシエと日本サッカーについてのコラムを掲載してます。

そうそう、読ませて頂いていました。

>FJとブルサポは兄弟サイトですんで、良かったら読んでみて下さい。
>FJ C&R の方でも順次コラムを増やして行こうと思ってます。
>hjro//さんも、何か思いついたら書いてみませんか?

いろいろ迷っていたんですが、今回の採点が面白そうなので、僭越ながら参加させていただきます。

>ぼくがhjro//さんのサッカーの見方で好きなのは「中山パパ、名波ママ」といったようなことに代表される人間的側面に関してです。
>そういう見方は、とても重要で、しかも本質的だと感じます。
>選手は将棋のコマじゃないし、サッカーチームは何十人もの「人間」が集まって織り成すもの。
>それを忘れてはいけない、といつも思ってます。

なんだか、誉めていただくとうれしいなぁ。(^^ゞ
メンバーがひとり違ってもコンディションが違っても、ゲーム内容は違ってくるし。
サッカーほど、人間性の出るスポーツはないと思うし、11人が集まることでチームがまたひとつの生体のように見えてくることがあるんです。
わたしも、サッカーのそういう部分に魅力を感じています。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
132 / 170 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.