• サッカーコラム&観戦レポートを公開しています。
  • 投稿をする為にはライターとしてメンバー登録して頂く必要があります。
  • 設定を使い好みに合った掲示板スタイルにカスタマイズ出来ます。
  • 各種携帯端末(i-mode, J-PHONE, Ez-web)&絵文字対応
  新規投稿 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ BBS  
8 / 10 ツリー ←次へ | 前へ→

日本代表10点評価 11月7日VSイタリア代表戦 Sting_Band 01/11/6(火) 20:29
 ┣ Re(1):日本代表10点評価 11月7日VSイタリア代表戦 Sting_Band 01/11/7(水) 23:34
 ┣ Re(1):日本代表10点評価 11月7日VSイタリア代表戦 Dai 01/11/8(木) 4:45
 ┣ Re(1):日本代表10点評価 11月7日VSイタリア代表戦 hjro// 01/11/9(金) 1:35
 ┣ Re(1):日本代表10点評価 11月7日VSイタリア代表戦 MJDE 01/11/9(金) 2:47
 ┣ Re(1):日本代表10点評価 11月7日VSイタリア代表戦 glider 01/11/9(金) 17:19
 ┣ Re(1):日本代表10点評価 11月7日VSイタリア代表戦 man 01/11/9(金) 22:39
 ┣ Re(1):日本代表10点評価 11月7日VSイタリア代表戦 GAITI 01/11/11(日) 20:30
 ┣ Re(1):日本代表10点評価 11月7日VSイタリア代表戦 よし 01/11/14(水) 20:35
 ┗ 10点評価平均点 Sting_Band 01/12/6(木) 22:34

日本代表10点評価 11月7日VSイタリア代表戦
 Sting_Band E-MAILWEB  - 01/11/6(火) 20:29 -

引用なし
パスワード
   このC&R掲示板を利用して、日本代表10点評価を開催します。ご興味のある方はどうぞご参加下さい[ワー]

[!]参加する為にはまずこちらよりメンバー登録をお済ませ下さい。
[!]評価投稿は、この一番目の投稿へ返信として投稿して下さい。
[!]評価は最高10〜最低1まで0.5刻みで付けて下さい。([電球]ちなみに最高と最低の丁度中間が5.5になります)
[!]短文でも長文でも結構ですので、寸評を添えて下さい。
[!]評価投稿の締め切りは試合後一週間とします。その後FJ運営部により評価点の平均点を集計します。([電球]今回は14日一杯まで)

--例--
先発出場
川口能活 6.0
森岡隆三 5.5
宮本恒靖 6.0
中田浩二 5.5
波戸康広 6.0
戸田和幸 5.5
稲本潤一 6.0
小野伸二 5.5
中田英寿 6.0
鈴木隆行 5.5
柳沢敦  6.0

途中出場
中村俊輔 5.5
高原直泰 6.0
森島寛晃 5.5

トルシエ 6.0

寸評
あーだこーだ、あーだこーだ。
------

Re(1):日本代表10点評価 11月7日VSイタリア代表戦
 Sting_Band E-MAILWEB  - 01/11/7(水) 23:34 -

引用なし
パスワード
   [先発出場]
曽ヶ端準 6.5
森岡隆三 5.5
宮本恒靖 6.5
中田浩二 5.5
波戸康広 5.5
戸田和幸 6.0
稲本潤一 6.5
小野伸二 6.0
森島寛晃 6.5
高原直泰 5.5
柳沢敦  7.0

[途中出場]
中田英寿 5.0
鈴木隆行 5.0
西澤明訓 4.5
明神智和 5.5
服部年宏 5.5
伊東輝悦 5.5
中山雅史 5.5

トルシエ 6.0

[寸評]
前半は非常にスピーディーで面白い試合だった。日本代表が攻めまくっていたのもあるけど、最高!。ヒデを使わずにスタートした事、そして交代7人枠を意識してか飛ばしまくったプレス、どれもトルシエの判断が正しかったと思う。前半だけなら世界に出しても恥ずかしくないモダンぶりだったのではないかな?

またこのイケテル時間帯に先制点を決めた柳沢、キレキレですな。ポスト中田は意外な所から名乗りを上げた。MFからではなく、FWから。柳沢が今日の様なパフォーマンスを維持し続ければ中田の必要性は薄れてくる。前線でタメを作り、後方の押し上げを助け、そこから出るパスを決める。

「中田もクラブサッカーに現を抜かしている場合じゃない。」

トルシエの強力なメッセージが伝わってくる。ヒデファンの私からすれば少し悲しいのだが・・・。ヒデが自分の論理を優先するのと同じように、代表には代表の論理が存在する。ヒデが入る事でチームのパフォーマンスが落ちると判断すればいつでも外せる。ヒデの存在を脅かす存在が現れた事で、この当たり前の論理がやっと回り始めた。ヒデファンとしては悲しいが、代表ファンとしては嬉しい。

コンフェデ杯で日本代表から舵取りボランチが消えた。そして今度は司令塔型トップ下が消えようとしている。日本サッカーが長年親しんできた古き良きブラジルスタイルが代表から消えようとしている。これはトルシエを監督に迎えた時に既に決まっていた道筋なのかもしれない。でもまさか2002年を前に実現しようとは思わなかった。

曽ヶ端:安定したセーブをしてた。危なげなし。
宮本:良いですね〜。ナイジェリア戦でもそうだったけど彼が入るとDFが安定しますね。瞬間的判断で危ないシュートも防いでたし。
稲本:前半のアシストは見事!もう一つ惜しいのあった。広い活動エリアと強いフィジカル、イタリアとの中盤争いで負けてなかった。ロングシュートは・・・枠に飛ばせよ(涙)。
森島:あの献身的な動きは素晴らしい。後半のヒデの運動量が少なかったのでより引き立った。
西澤:大丈夫?ヒデよりも重傷じゃないかな?

Re(1):日本代表10点評価 11月7日VSイタリア代表戦
 Dai E-MAILWEB  - 01/11/8(木) 4:45 -

引用なし
パスワード
   [先発出場]
曽ヶ端準 6.0
森岡隆三 6.0
宮本恒靖 6.0
中田浩二 5.5
波戸康広 5.5
戸田和幸 6.0
稲本潤一 6.5
小野伸二 6.5
森島寛晃 6.5
高原直泰 5.5
柳沢敦  7.0

[途中出場]
中田英寿 5.0
鈴木隆行 5.5
西澤明訓 4.5
明神智和 6.0
服部年宏 5.5
伊東輝悦 6.0
中山雅史 6.0

トルシエ 7.0

[寸評]
 前半の日本代表のサッカーには可能性を感じた。決してファンタジー溢れるエンターテイメント性の高いやり方ではないが、あれを90分やれればワールドカップに期待がもてる。現代におけるプレッシングサッカーとはこういう飛ばしすぎな状態で常にいくことが求められていると感じる。トルシエのサッカーというものが前半に凝縮されていたと感ずる。

 後半に関してはヒデの投入によって組み立てを重視したサッカーになっていたようだがあまり功を奏さなかった。ヒデは日本にとって大きな財産なだけに、代表とヒデのフィットは急務の課題で、仮にそれができないのであれば、今日の前半のようなメンバーでのサッカーをブラッシュアップさせることで十分に対応できると思うが、果たしてどうなるのだろうか。

 最終章の始まりとしては私は満足であり、今後、攻守両面においてさらなる進化を期待するし、またできると確信している。今日のメンバーをベースとして、残念ながら今回はでてなかった選手達にもチーム力をUPさせるチャンスは大いにあるし、特に、名波・俊輔・本山・広山・阿部勇樹・吉原には期待したい。
 
 ワールドカップの時点では、相当に完成度の高いものなって欲しいし、よりスペクタクルなサッカーを展開して欲しい。そして、決勝戦進出を目指したい。

Re(1):日本代表10点評価 11月7日VSイタリア代表戦
 hjro//  - 01/11/9(金) 1:35 -

引用なし
パスワード
   コラム初参加です。お手柔らかに・・・。


  [先発出場]

曽ヶ端準 6.0 最初は硬かったけど、堅実な守備で安心感があった。

森岡隆三 5.5 やはり1対1の強さは健在。

宮本恒靖 6.0 中盤のプレスが効いてたのもあると思うけど、3バックの統率力は際立っ
       ていた。慎重な対応にも好感。ただ、クリアがシンパイだった。

中田浩二 5.0 対応がどたばたしていた気がする。

波戸康広 5.5 相変わらず、安定しています。

戸田和幸 5.5 広域に顔を出していた。左サイドのケアは修正事項?

稲本潤一 7.0 なんだか、知性を感じた。最近の稲本の展開力には脱帽。先制点アシスト       は高度な技術と素早い判断の結晶。

小野伸二 7.0 攻撃の組み立ては勿論、前線でのプレスや押し込まれたときのポジショニ       ングなど守備でもかなりよかったと思う。戦局が見えていた?

森島寛晃 6.5 前線の飛び出しで、たびたびイタリア最終ラインを脅かす。

高原直泰 5.5 森島・柳沢との関係・ゲームの流れもあったと思うけど、良さが出ていな       かった。

柳沢敦  8.0 先制のゴールがすべてを物語っていると思う。体のキレもよかった。

  [途中出場]

中田英寿 4.5 前線との絡み・味方の押し上げなど、不運な感も否めないが、余裕がなか       った。視野が狭く見えた。

鈴木隆行 4.5 鈴木の見せ場は、柳沢とのワンツーのみと見る。体にキレがなかった。
 
西澤明訓 5.0 戦況が悪かったのであって、西澤が特に悪かったわけではない気がする。

明神智和 5.5 悪くはなかったが、見せ場が少なかった。

服部年宏 5.0 もう少し、前線との絡みが見たかった。

伊東輝悦 5.5 最近、代表に馴染んできた気がする。

中山雅史;出場時間が短かったので、対象外とします。

トルシエ 6.0 ワールドカップの初戦を戦うつもりでやると、言っていましたが、予選リ       ーグ3戦分くらいのシュミレーションが出来たと思う。

 【寸評・・・というか蛇足】
 イタリア代表が行くところ、女性ファンの人だかり・・・。「ミーハ−だなー。」と思っていたんですが、スタジアムに現れた瞬間(テレビの前で)あまりの麗しさに感動してしまいました。特に、トッティ。今まで感じなかったけど、きれいです。さすが王子様。
 ともあれ、そんな感動で迎えたイタリア戦。
 この時期の、このコンディションのイタリア相手に1−1ということは、評価できると思います。
 試合は、荒れ模様。というのか、パスが繋がらずばたばたした印象でした。
 ここで、名波がいたらもうひとつ攻撃の組み立てがしっかりできていたかもなー、なんて柄にもなく、いない人に思いを馳せてしまいました。
 (名波がいたら、稲本もあんなには攻撃参加はできないでしょうが。その辺は、微妙です。)

 【もっと蛇足】
 8日午後、スポーツ紙を買いにコンビニに行ったら、日刊スポーツがたったの1部。
 安心したのもつかの間。もたもた他のものを物色しているうちに、後から来た人に先を越されてしまいました。(泣)
 それだけ、注目された試合だったということでしょう。

 さて、採点ですが。
 コラム同様初体験ですので、ここは知らないからこそ大胆につけて見ました。
(愛情だけは、落っことさないように・・・。)

Re(1):日本代表10点評価 11月7日VSイタリア代表戦
 MJDE  - 01/11/9(金) 2:47 -

引用なし
パスワード
   --先発出場--
曽ヶ端準 6.0
森岡隆三 5.0
宮本恒靖 5.0
中田浩二 5.0
波戸康広 5.0
戸田和幸 5.5
稲本潤一 6.5
小野伸二 6.0
森島寛晃 6.0
高原直泰 5.0
柳沢敦  7.5

--途中出場--
中田英寿 5.5
鈴木隆行 5.0
西澤明訓 4.5
明神智和 5.5
服部年宏 5.5
伊東輝悦 5.5
中山雅史

--監督--
トルシエ 6.0

--寸評--
DF陣はそろって低め。
相手のロングボールに対して先に触れない
のは日本最大の弱点?
秋田入れようぜ!秋田を!

ヒデは最初のタッチで相手から逃げすぎ。
最近の不調で気弱になってるのか?

FWは柳沢で決まり。

--番外--
芝生 3.0 最初の見かけは良かったんだが・・・
RAI採点 1.0 ドニが7.5で、なんで柳沢が6.5?

Re(1):日本代表10点評価 11月7日VSイタリア代表戦
 glider E-MAIL  - 01/11/9(金) 17:19 -

引用なし
パスワード
       曽ケ端 準:6.0(0.1,0.1,0.1,0.1,0.1=+5=6)

森岡 隆三:5.5(0.1,0.1,-0.1,0.1,-0.1,0.1=0.2=5.5)

宮本 恒靖:5.5(0.1,0.1,0.1,-0.1,0.2,-0.2=+0.2=5.5)

中田 浩二:5.5(0.1,-0.1,0.1=+0.1=5.5)

戸田 和幸:6.0(0.1,0.1,0.1,-0.1,0.1=+0.3=6)

稲本 潤一:6.5(0.1,-0.1,1,-0.2,-0.2,0.1,0.1,0.1,-0.1,0.1,0.1,=+1.0=6.5)

森島 寛晃:6.0(0.1,-0.1,-0.1,0.1,0.1,0.1,0.1=+0.3=6)

小野 伸二:6.5(0.3,0.1,0.1,0.1,0.1,-0.1,0.1,-0.1=+0.6=6.5)

波戸 康広:5.5(-0.1,-0.1,-0.1,0.1,0.1,0.1,0.1,0.1=+0.2=5.5)

柳沢 敦:7.5(2,0.1,0.1-0.1,0.1=+2.2=7.5)

高原 直泰:6.0(0.1,0.1,0.1=+0.3=6)


途中出場

中田 英寿:5.5(0.1,-0.1=0=5.5)

鈴木 隆行:5.5(0.1,=+0.1=5.5)

西沢 明訓:5.5(0.1=+0.1=5.5)

明神 智和:5.5(-0.1,0.1=0=5.5)

服部 年宏:5.5(0.1=+0.1=5.5)

伊東 輝悦:5.5(0.1=+0.1=5.5)

中山 雅史:5.5


監督

フィリップ トルシエ:6.0(0.3,-0.2,-0.1,-0.1,0.1,0.1,0.1,0.1=+0.3=6)


寸評

評価点の後ろの()の中は試合の中での良かったプレイ、悪かったプレイについての加減点。
5.5を基準として2捨3入、5捨6入で計算した。
DFには少し厳しい得点法とは言えると思うが、ポジショニングや積極性も考慮している。
目立つのは相変わらずの稲本の出入りの多さ。それだけ「関わっている」とも言えると思うが。
途中交代の選手は時間が短いだけに厳しくなってしまうのは仕方がない。
トルシエについては、先発、交代策や試合中の修正等で加減点をつけた。
鈴木と西沢、というのは良くなかったと思う。
前半は、まずまずのスピードを持って日本が優位に運べていたと思う。
後半は少しペースダウンしてしまった所で失点をしてしまった。
こういう試合はきちっとモノにしたかった。

------------------------------------------------------------------------

Re(1):日本代表10点評価 11月7日VSイタリア代表戦
 man E-MAILWEB  - 01/11/9(金) 22:39 -

引用なし
パスワード
   [先発出場]
曽ヶ端準 6.5
森岡隆三 5.5
宮本恒靖 6.0
中田浩二 5.5
波戸康広 5.0
戸田和幸 6.0
稲本潤一 6.5
小野伸二 7.0
森島寛晃 6.5
高原直泰 5.5
柳沢敦  7.0

[途中出場]

中田英寿 5.5
鈴木隆行 6.0
西澤明訓 5.5
明神智和 5.5
服部年宏 5.5
伊東輝悦 5.5
中山雅史 5.5

トルシエ 7.0

得点した柳沢を除くと、小野が一番良かった!
エンジン全開でやっている選手の中で、前半、明らかに日本のゲーム運びに緩急と
正確なボール出しをもたらしていたのは小野であった。
課題といわれていた守備も良かった。
ただし、彼もイタリア代表に近い強行日程であったせいでしょうか、
フェイエノールトで一番良い時(僕が見た範囲)と比べると、ちょっと劣ると感じた。

全体的には、見ていて「物足りなさ」を感じてしまう試合だった。何だかわからんが…

Re(1):日本代表10点評価 11月7日VSイタリア代表戦
 GAITI E-MAIL  - 01/11/11(日) 20:30 -

引用なし
パスワード
   遅くなりましたが、採点してみます。


 [先発出場]
曽ヶ端準 6.5 終始安定したプレー、及第点。ポジショニングも的確だった。
森岡隆三 5.5 前半は宮本とラインコントロールが合わなかったが,後半は修正された。
宮本恒靖 6.5 DFラインを統率、精神的に落ち着きがある(ように見える)のは良い。
中田浩二 6.0 可もなく不可もなく。
波戸康広 5.0 相手がサイド攻撃を仕掛けてこないと存在価値なし。
戸田和幸 5.5 DF技術が稚拙、タックルがほとんど後ろから、読みの向上が必要。
稲本潤一 6.5 アシストは良さが出た、DF技術も戸田よりは良かった。
小野伸二 6.5 相手の中盤が開いていたこともあり、攻撃の起点として効果的な働き。

森島寛晃 7.0 動きの質が抜群、飛び出しだけでなく受ける動きも上手い。
高原直泰 6.0 フィジカルコンタクトの技術が向上、成長してる。
柳沢敦  7.0 相変わらず動き出しが良い。ナイスゴール!

[途中出場]
中田英寿 5.5 考えたプレーをしていたが、周りと合わず、森島と共存させたかった。
鈴木隆行 5.5 柳沢とのワンツー以外見せ場なし、時折良いトラップを見せたが。
西澤明訓 5.5 ボールタッチにセンスは感じるが、周りと合わず。
明神智和 5.5 この時間から投入されるタイプの選手ではない。
服部年宏 5.5 左サイドよりも1度ボランチで試したい。
伊東輝悦 -
中山雅史 -

トルシエ 6.5 7人全て使ったことは評価できる、交代自体も大体まともだった。

[寸評]
体調が悪いとはいえイタリア相手に点を取ったことは評価できる。
得点した形も高い位置からのプレスでボールを取ってしまい、そこからのショートカウンターというチームのねらいどおりの形だった。
また失点もセットプレーからというある程度仕方ない形からだった。

前半は森島の効果的な動きを中心として攻勢をかける、前線と後ろとの良い橋渡し役をした。またイタリア選手の体調も悪そうだった。
後半は守勢に回るがイタリアが良くなった面もある。

問題点は右サイドと3バック
波戸のポジションが中途半端で中盤のプレスにはまるで参加しなかった。
3バックについては宮本と森岡の連携に少し課題がある、個人的には森岡はカバーリングの意識が強すぎると思う。

Re(1):日本代表10点評価 11月7日VSイタリア代表戦
 よし E-MAIL  - 01/11/14(水) 20:35 -

引用なし
パスワード
     [先発出場]
曽ヶ端準 6.0
森岡隆三 6.0
宮本恒靖 6.5
中田浩二 5.0
波戸康広 5.5
戸田和幸 6.0
稲本潤一 6.5
小野伸二 7.5
森島寛晃 6.0
高原直泰 5.5
柳沢敦  7.0

[途中出場]
中田英寿 5.5
鈴木隆行 5.0
西澤明訓 4.0
明神智和 6.0
服部年宏 5.5
伊東輝悦 6.0
中山雅史 5.0

トルシエ 6.5


ソガハタは守備ではよかったが、攻撃の起点として彼の売りのキックが今ひとつだった気がする。

森岡→波戸のボール回しは見ててヒヤっとするシーンが多かった。
ダイレクトで回すのが指示だったと言う話もあるが、だからといって、マイナス要素にしないわけには行かない。

中田浩二は軽いとこもあったにせよ守備はまあまあこなしていたと思う。
しかし、左CBが中田浩二である意味。それが見れない試合だった。
あれならば服部の方がよかったのではと思う。


伸二は落ち着きと、正確さを持ってチームにいい流れをもたらしていたと思う。
とにかく上手い、安心して見ていられる。チェンジオブペースも名波のいない今、伸二が担ってる部分が多いように見えた。

稲本もよかった。早くて速いサッカー選手になりつつある感じがした。

柳沢は相変わらず日本で一番上手いFWだった。日本で一番点の取れるFWにもなって欲しい。


高原は最近代表でパッとしない印象がある。出場時間が少ない事もあるのだろうし、もう少し見てみたい。

西澤はどうしちゃったんだろう。モリシと一緒二でてれば少しは違ったのだろうか。
アジア杯で見せた安定したポストが対アジアでしか見れないって事だとは思いたくない。
でも、高原同様、彼を活かせる状況であったとも思わないので、まだ切ったりとか言う発想にはならない。

鈴木、あのワンツーはいいとしてあの無意味なファウルはやめてくれ。本番で退場になったら目も当てられない。

伊東はやはり安定してるとしか言い様が無い。良くも悪くも。計算できる駒だと言う事は痛いほど分かった。もう一段階上の仕事をしてくれ。

10点評価平均点
 Sting_Band E-MAILWEB  - 01/12/6(木) 22:34 -

引用なし
パスワード
   遅くなりましたが、皆さんの評価点の平均を出しました。小数点3桁以下は四捨五入しています。表計算ソフトで計算させたので、評価点未記入の選手には基準点5.5を振って計算しています。

[先発出場]
曽ヶ端準 6.19
森岡隆三 5.56
宮本恒靖 6.00
中田浩二 5.38
波戸康広 5.31
戸田和幸 5.81
稲本潤一 6.56
小野伸二 6.63
森島寛晃 6.38
高原直泰 5.56
柳沢敦  7.25

[途中出場]
中田英寿 5.25
鈴木隆行 5.25
西澤明訓 4.88
明神智和 5.63
服部年宏 5.44
伊東輝悦 5.63
中山雅史 5.50

トルシエ 6.38

  新規投稿 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ BBS  
8 / 10 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
0
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.