• サッカーに関する話題専門の掲示板です。
  • 新しい話題が有りましたら自由に新たなツリーを作成して下さい。
  • 設定を使い好みに合った掲示板スタイルにカスタマイズ出来ます。
  • 各種携帯端末(i-mode, J-PHONE, Ez-web)&絵文字対応
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
1146 / 2956 ←次へ | 前へ→

Re:なんだ今日の試合
 glider  - 03/12/25(木) 3:07 -

引用なし
パスワード
   ▼KINDさん:

メリークリスマス。

>石川については、かなり使い方が難しいんじゃないかなと思います。

ひとりの選手の印象については、どの試合を見たかによって大きく変わるし、見る人によって大きく異なることも多いので、まああれですが。
ぼくは使い方が難しいとは思わない。
サイドハーフでもいいし、上に挙げたウィング起用もいいでしょう。
アタッカーとして非常に良い資質を持っており、プレイの選択肢も多く、頭脳もある。
はっきり言って、カインドくんの印象とはまったく違う見方をぼくはしています。
細かく言えば、

>縦に抜ける方法が「スペースにボールを押し出して抜く」ことしかなく、けっこう単調な部分もあります。
>縦を切られて中に追い込まれたとき、石川はかなり怖さを消されてます。

去年までは確かにぼくもこういう印象を持ってました。
で、ぼくは「そういう選手にはまったく興味が持てない」ので、あまりよく見てなかったんですね。
ところが今シーズンの夏だったかな、東京の試合見てたら全然「そういう選手」じゃなかった。
で、それからわりと注目して見てました。
すると、まだまだ試合によって波があるものの、プレイヤーとしての資質はかなり高いと思わせてくれた。
ドリブルで勝負するところ、人を使って抜け出すところ、ある程度使い分けができているし、左足も使える。
サイドから切れ込んでシュートを打つこともあれば、大きな弧を描いて中へ回り込み、トップの選手をラップして飛び出して行く動きもある。
ペナルティエリア内でのドリブルも効いているし、サイドからのクロスも「センタリング」というよりは「ラストパス」というべきバリエーション、中の動きをきちんと把握してパスを出す質の高さを持っており、相手の出方、味方のエリア内の状況を見て、ゴールラインに沿ってエリア内に侵入してくるような選択もできている。
上がって抉ってやみくもにクロスを放り込むようなサイドではなく、彼のような「見れて、選べる」選手はぼくは好きです。
さらには、運動量も豊富。
確か、佐藤由紀彦と交換で横浜から東京に移籍してきたように記憶しているけど、ぼくに言わせれば「横浜はえらく損をした」という感想を持ってます。

>1トップの1・5列目として使えるかなと思いますが、
>本人はたしかユース世代通じても経験がないはず。
>それなら本山に任せたほうがいい。

高校生まではトップ下だったそうで、つまり思ってたような「縦系」の選手じゃなかったんですね。
そういわれるとなるほどなという部分はたくさんあって、今シーズンのセカンドステージあたりから、サイドアタッカーとしての自分のプレイをはっきり掴んだ、という感じだと思う。
ぼくは、99ワールドユースの時の本山のプレイに近い印象を持ってますね。
まあ、フル代表レベルでやればまた壁があるかもしれないし、スピードやドリブルが通じない相手に対した時に何ができるのか、どう対処してゆくか、パスの精度やダイレクトでのプレイの選択など、課題は出てくるでしょうし、そこで終わってしまうかさらに伸びるかはわかりませんが、「いい選手ですけど」では片付けられない才能を感じてます。
35 hits

ERROR:該当するツリーデータを読み込めませんでした。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
1146 / 2956 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.