• サッカーに関する話題専門の掲示板です。
  • 新しい話題が有りましたら自由に新たなツリーを作成して下さい。
  • 設定を使い好みに合った掲示板スタイルにカスタマイズ出来ます。
  • 各種携帯端末(i-mode, J-PHONE, Ez-web)&絵文字対応
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
1148 / 2956 ←次へ | 前へ→

Re:なんだ今日の試合
 KIND  - 03/12/24(水) 13:55 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。おひさしぶりです。メリクリです。
はてなアンテナに最近やたら上まであがってくるんで、
なんか盛り上がってるなあと思って覗いてみました。

今シーズンは自分の中の序列では「広島>>>>代表」でして、
代表戦を真面目にみている自信はありませぬ。
ジーコがつまんなすぎるから見る気しねえ、ってのも本音ですが。

ほかの部分は同意な部分多いし、「同意です」なんて書いたところで
つまんないので削除。

>>石川
>イキがいいよね、最近。
>ぼくが見た試合では、彼は「世間一般で言われているサイドの選手」から脱して、「真のサイドアタッカー」としてのプレイを魅せてくれました。
>サイドから持ち上がってのクロス、切り込んでの右足、左足、両方からのシュート、ペナルティエリア近辺でのドリブル、そしてスルーパスと、最高のパフォーマンスを見てしまったんですよ。
>もともとはトップ下をやっていた、という通り、中へ入ってのプレイも可能だし、アタッカーとしての魅力は充分。
>あとは「フル代表の国際試合」のレベルへの適合が課題かな、と。


石川については、かなり使い方が難しいんじゃないかなと思います。
個人的には4−4−2のサイドハーフ以外で使い道があるかな?と思ってます。

縦に抜ける方法が「スペースにボールを押し出して抜く」
ことしかなく、けっこう単調な部分もあります。
今シーズンは何度かFC東京の試合も観たのですが、
相手も石川を研究してきてサイドのスペースを埋めに掛かってます。
で、縦を切られて中に追い込まれたとき、石川はかなり怖さを消されてます。
いまは右サイドから中に切れ込んだとき、右足を生かすために左足を強化しているようですが。

基本的には、スペースがあるところで最大限持ち味を発揮する選手。
プレーエリアは右サイドの縦に長いゾーンで、
ハーフカウンターのときには強烈な武器になる選手。
だけど、現在のジーコジャパンに合うかといえば微妙でしょう。
右サイドバックにすると守備を意識して駄目になってしまうし、
そもそも決して守備がうまい選手ではないし。
ボックス型の中盤に入ってパス出しをするのは無理。
で、クロスボールもかなり下手。
4−4−2のサイドハーフ以外では
1トップの1・5列目として使えるかなと思いますが、
本人はたしかユース世代通じても経験がないはず。
それなら本山に任せたほうがいい。

そんな感じで、石川はかなり難しいなと思ってます。
FC東京のように石川を中心選手として考えているチーム以外では
なかなか生きにくい選手じゃないかなと。いい選手ですけど。
35 hits

ERROR:該当するツリーデータを読み込めませんでした。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
1148 / 2956 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.