• サッカーに関する話題専門の掲示板です。
  • 新しい話題が有りましたら自由に新たなツリーを作成して下さい。
  • 設定を使い好みに合った掲示板スタイルにカスタマイズ出来ます。
  • 各種携帯端末(i-mode, J-PHONE, Ez-web)&絵文字対応
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
1169 / 2956 ←次へ | 前へ→

Re:なんだ今日の試合
 amo  - 03/12/13(土) 0:49 -

引用なし
パスワード
   ▼gliderさん:

最近、システムをどうこう言っても…みたいな論調もありますが
まあ、フォーメーションを語るは楽し♪な面もあるわけで。
型をちょちょっといじって劇的によくなる場合もありますしね。

>小野はもちろん、ぼくはこういう「センターハーフ」が一番合っているんじゃないかと思いますが、その後ろもなんとかこなすでしょうし、得点力もあるので前もイケるでしょう。

アレックスと一緒に小野ちん使うと、小野はアレのケアばっかりしてる…ような
気がする。ボランチからいっとき解放してあげたい気も。
「いい人」小野くん、からブラックな面をなんとか引き出したい(笑)

>よく相手を退場に追い込む(笑)小笠原のいやらしい守備は、ボランチの位置においても機能するかもしれないし、運動量も構成力も戦術眼もある選手なのでセンターハーフも適しているでしょう。
>もう少しシュート力が上がれば中田の位置でもすばらしいだろうし、使い手のある選手だと思う。

賛成(笑)それにFKもイイですよ。

>サイド攻撃をSBのあがりに頼らざるを得ないのは効率が悪すぎだと思うので、ぼくはこうした攻撃的SHもしくは3トップ型が好きです。

That's toooooooooo RIGHT!って感じです!

サイド攻撃は要りません〜(DFによる)
どうも、SBの攻撃参加=空走りのイメージが強くて。
めちゃ足速くてクロスもどんぴしゃり!なDFがいたらいいですよ。
不確実な攻撃にエネルギー消耗するくらいなら、ディフェンスに徹しろ!と。
そしたら中盤もヘトヘトになんなくて済むし。

ってのが、ジャマイカ戦後の感想。今も、覆されるに至らず、です。

>中盤の下がり目を福西ー稲本としたのは、ぼくは3バックは基本的に距離を広めに取る守り方が好みだからです。
>つまり、CBの外への攻撃はCBが行く。
>深い位置なら、もうボールがサイドに出た瞬間に潰しに入ってる、という感じで。
>その分、中は福西や稲本といった高さも強さもある選手のどちらかが状況に応じてラインに入っていれば問題ない。

この二人だとヒヤヒヤな…でもまあ、それも味ですか。またはリスクテイク(笑)

>この形でも、実はジーコの4ー4ー2よりも、選手の能力値合計で見れば「守備的」です。
>本山、石川=三都主、大久保とは言えなくもないかもしれませんが、福西が中村、鈴木が山田と考えたら、ジーコはけっこう無茶してる(笑)

試合中、消えてる人が多いですからっ!だからこないだの10人の方が
よっぽど戦ってるように見えたんですよね。

>「日本が一次予選なんか出る必要あんの?」って所までは来てないですよね。

そうみたいですね〜「いばらの道」だそうですから…(苦笑)

>前の4年間では、ワールドカップ予選はなかったけど、五輪のアジア一次予選なんかそういう感じだったでしょう?

そうでした。「おしゃれなもん見せすぎ!」なくらいに。

>さて、来年早々から始まるアジア一次予選。

だから、逆に一次予選では、例えば「65点のサッカー」を
どれだけ人が変わってもコンスタントにやれるのか?ってのにも興味があります。

>そろそろ魅せてくれよジーコジャパン、という感じではあります。

魅せつつ、現実的な結果にも落とし込みつつ、ですね。

>自分でも何が言いたかったのかよくわからなくなりましたが、まあ、ぶっちゃけだいぶジレてきてるんですね(笑?

たぶん、そうなんでしょう(笑)
41 hits

ERROR:該当するツリーデータを読み込めませんでした。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
1169 / 2956 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.