• サッカーに関する話題専門の掲示板です。
  • 新しい話題が有りましたら自由に新たなツリーを作成して下さい。
  • 設定を使い好みに合った掲示板スタイルにカスタマイズ出来ます。
  • 各種携帯端末(i-mode, J-PHONE, Ez-web)&絵文字対応
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
16 / 170 ツリー ←次へ | 前へ→

かってな「輸入」についての事後報告ならびにお詫... KIND 03/6/7(土) 12:57
  Re:かってな「輸入」についての事後報告ならびにお詫... glider 03/6/8(日) 3:19
  Re:かってな「輸入」についての事後報告ならびにお詫... KIND 03/6/9(月) 10:27
  Re:かってな「輸入」についての事後報告ならびにお詫... glider 03/6/8(日) 4:52
  Re:かってな「輸入」についての事後報告ならびにお詫... anybodydo 03/6/9(月) 0:33
   Re:かってな「輸入」についての事後報告ならびにお詫... glider 03/6/9(月) 16:32
   川淵を更迭しよう! glider 03/6/10(火) 4:08
    理由 glider 03/6/11(水) 18:03
    Re:理由 anybodydo 03/6/12(木) 0:14
    Re:川淵を更迭しよう! anybodydo 03/6/12(木) 0:11
    Re:川淵を更迭しよう! glider 03/6/12(木) 7:46
   日本のサッカー glider 03/6/11(水) 2:12
   Re:日本のサッカー anybodydo 03/6/12(木) 0:13
  本当の素の力を見たい Dai 03/6/10(火) 23:07
   Re:本当の素の力を見たい glider 03/6/11(水) 2:03
   Re:本当の素の力を見たい Dai 03/6/11(水) 21:48
   Re:本当の素の力を見たい anybodydo 03/6/12(木) 0:19
   Re:本当の素の力を見たい anybodydo 03/6/12(木) 0:26
   Re:本当の素の力を見たい glider 03/6/12(木) 6:16

かってな「輸入」についての事後報告ならびにお詫...
 KIND  - 03/6/7(土) 12:57 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、kindです。今回は事後報告ならびにお詫びをさせていただきたく、書き込みました。

「BLUE SKY BLUE」というHPの議論において、グライダーさんが提唱なされた「素の状態論」を「輸入」させていただく形で使わせていただきました。お蔭様で、議論は大変活発になり、質の高いものになっていると思います。また各論者の方々に対しても、賛否はともかく考える材料になったことはどうやら間違いないようです。


http://hpcgi3.nifty.com/ketto_see/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=13537&type=13526&space=45&no=0


じつはこれを書いたとき、「いちおう聞いておいたほうが良いかな〜」「でもアルゼンチン戦後だとまた書きにくくなるだろうしな〜」「まあグライダーさんは多分気にしないだろうし、サイトの宣伝にもなるし、いっかあ〜」というカナーリ軽い気持ちでした。ですが、KashimashiiさんやWillさんに「いちおう聞いておいたほうが」という趣旨のことを言われてからは「・・・・ちょっとマズいかも」と思っています(汗)。


ええと、勝手に「輸入」させていただいたことをどうぞお許しください。そして、ハイレベルなご意見をどうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Re:かってな「輸入」についての事後報告ならびにお...
 glider  - 03/6/8(日) 3:19 -

引用なし
パスワード
   ▼KINDさん:

別にいいですよ。どこへ「輸入」?しても気にしません。
でもなんで?
直接、ぼくの意見を張るよりも自分で噛み砕いて、賛成でも反対でも解釈を付け足しても何でも自分の意見を書くほうがいいと思うけど?

いずれにしろ、ヤフーにしろここにしろ、「コラム」としては書いていないし、会話としての流れで見ないと誤解を生む面もあると思うし、完全に理解されないだろうと思うので(まあ別に直接やりとりをしていたみんなには真意は伝わっているだろうからいいんだけど)
ひとつの「コラム」としてまとめとこうと思ってC&Rの方にアップしようと思いましたがアップできず・・・

まあ、直ったら掲げておきますので。

とりあえず、御苦労さんです。

Re:かってな「輸入」についての事後報告ならびにお...
 glider  - 03/6/8(日) 4:52 -

引用なし
パスワード
   ▼KINDさん:

なんだかね、待つの面倒くさくなったから「J-KET」に書いてきました。
御期待に添えたかな?
ま、たまにはいいか、と(笑)

んでは、寝ます。

Re:かってな「輸入」についての事後報告ならびにお...
 anybodydo  - 03/6/9(月) 0:33 -

引用なし
パスワード
   なんとなく余韻の覚めやらぬままアルゼンチン戦を見ておりました。
(ここに書くのも変ですが)

「もしかして・・・」という期待も既に全く失せ、
まあ好きなようにやってくんなまし、なんて感じで。
やっぱり人選が辛いっすねぇ。
良い選手が2〜3人いても、同数のダメダメ選手が見事に潰してくれるというのが解りました。
戸田が必要だった訳が、よく解った。
大久保、なんでコンフェデに連れていかないんだろ?
経験が無いのは解るけど、モノが違いますわ、彼は。
一言でいえば「まとも過ぎ」。アルゼンチン選手とマッチアップしたときでさえ。
日本のFWを引っ張っていくのは高原と前田だと思ってましたけど、+一人。
啓太だって阿部だって、連れてって欲しいな。
あの年代って吸収がスゲー早いんだもん。
もう後が無い選手は置いてっていいよ、ホント・・・

やっぱ今の路線はイヤですね。
グラさんの言いたいことはよく解りましたけど。
半年くらい前にヤフに出没して「ジーコいい感じ派」の意見聞いてみて、
ああトルシエ嫌いの反動だな、とか、「個人能力が伸びる」ジーコ公文式とか、
そんなんばっかな中で、唯一に近い正論でした。

でも方法論として、別の選択肢が良かったと僕は思うんですよね。
「素」を鍛え上げるのはクラブに任したら?と。
その「素」の集合体が代表なのだから。
海外進出が盛んになれば、「素」なんて勝手に鍛えられるし、
代表は海外進出の「きっかけ」を与えてやる方が、今の時代にマッチしてると思うんですけどね。
鹿島はローマにボコられるわ、日本はジャマイカにすら勝ちきれんわで、
代表の存在が逆に海外進出のブレーキになりそうなのは、非常に遺憾でありまする。

確かに「日本サッカーって何よ?」ってのは、上のやり方じゃ答えは出ないですけどね。
でも、キック&ラッシュの国のサッカーだって時代とともに変わってるんだし、
「素」の集合体の見せる姿が、現時点のその国のサッカーだ、ってコトじゃないんですかね。
結局、その国の土壌が生み、育んだ選手が「その国のサッカー」の体現者である訳だし、
まじめで言われたことしか出来なくても、それがその国のサッカーと言えなくもないですよね。

あと、「協会の方針・方法も含めたやり方の見直し」ですが。
こりゃサッカーに限らず、どうしようもない日本の苦手なトコロですよね?
最も感情的な部分が占める部分の大きいサッカーで、
しかもこの国でそういうこと考えよう、ってのは厳しいっすね。
サブローを最高権力者の座から追い落とすのは、自爆テロでもやらん限り難しいすな。

Re:かってな「輸入」についての事後報告ならびにお...
 KIND  - 03/6/9(月) 10:27 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。アルゼンチン戦おつかれさまでした。

▼gliderさん:
>
>別にいいですよ。どこへ「輸入」?しても気にしません。

ありがとうございます!


>でもなんで?
>直接、ぼくの意見を張るよりも自分で噛み砕いて、賛成でも反対でも解釈を付け足しても何でも自分の意見を書くほうがいいと思うけど?

あ、それは一応自分のヤフーにある意見の貼り付け、ならびにその後のレスを「すべて僕の意見です」と書くことで対処してます。もちろん自分の中で「素の状態論」に賛成している部分も反対している部分もあるわけですから。


>いずれにしろ、ヤフーにしろここにしろ、「コラム」としては書いていないし、会話としての流れで見ないと誤解を生む面もあると思うし、完全に理解されないだろうと思うので(まあ別に直接やりとりをしていたみんなには真意は伝わっているだろうからいいんだけど)
>ひとつの「コラム」としてまとめとこうと思ってC&Rの方にアップしようと思いましたがアップできず・・・

すいません、JKETに降臨を催促したような形に・・・(汗)

Re:かってな「輸入」についての事後報告ならびにお...
 glider  - 03/6/9(月) 16:32 -

引用なし
パスワード
   ▼anybodydoさん:

>やっぱり人選が辛いっすねぇ。

そうですね。
大久保の再招集もありそうです。
いずれにせよ、だいぶキナくさくなってきた。
ぼくはもうちょっと我慢してもらいたいですね。
ふふふ・・・

>「素」を鍛え上げるのはクラブに任したら?と。

ちょっと厳しいかな、と思いますね。
だって

>その「素」の集合体が代表なのだから。

という意味では、これまでも昨日のアルゼンチン戦も、すべて、とても論理的な結果、いまの選手達の実力の総計を(起用法に是非はあれ)正統に現していると思える。
まあ、アルゼンチン戦はメシ食いながら友人とゃべりながら見てたんで、まだちゃんと見れてないんですが、あれでも森岡などはだいぶ動きが変わってきているように思います。
何にせよ、自国開催のための集中強化、トルシエ戦術、という特殊武装を外してみたらこうだった、というだけのことだとぼくは思ってます。
選手の中に残るトルシエ時代の遺産もこれから出て来るでしょうし、意見のぶつけあいなどもさらに出てくるでしょう。
そうしたケンケンガクガク、こうしたケンケンガクガク、プラスになって行くと思います。

>「素」の集合体の見せる姿が、現時点のその国のサッカーだ、ってコトじゃないんですかね。

それがこれなわけでは?
つーことで、考えよう、と。

>最も感情的な部分が占める部分の大きいサッカーで、
>しかもこの国でそういうこと考えよう、ってのは厳しいっすね。

いまのトコ思い通りな流れのワケですよ、ぼくとしては。
で、もうちょい頑張って意地はってくれよ、と。
みんな、もうかなりキテるでしょ?
ドカーン。
自爆テロ自爆テロ(笑)

川淵を更迭しよう!
 glider  - 03/6/10(火) 4:08 -

引用なし
パスワード
   ▼anybodydoさん:

一番言いたいことをはっきり言います。

今、ジーコが監督の代表が面白くない。
弱い。
勝てない。
つまらない。
希望が持てない。
で、みんなどうしろと?

ジーコ解任?
で、どうなるの?

強化委員会は誰かリストアップしてると思う?
してないでしょ。
じゃあどうなるの?今ジーコ解任して。
たぶん山本でしょ、暫定監督でも。
ジーコよりはちょっと組織的にやって、そこそこの結果は出て。
そうして日本人監督っていう路線が出来て。
その後は岡田?西野?
いやぁ、勘弁して。

加茂のアジアカップの時の長沼みたいな流れを期待してますよ、ぼくは。
コンフェデでね。
ドキドキしたいな〜♪

本当の素の力を見たい
 Dai WEB  - 03/6/10(火) 23:07 -

引用なし
パスワード
   何でジーコは、石川と、松井を使わないのだろう?

「素が出るやり方」の中で、「素の能力が高い」彼らは必要だと思うけど。

高原と大久保の2トップで、松井・石川・ヒデの3人は使う。

服部・福西のダブルボランチは、ジュビロ磐田での働きそのままに、クラブでの素の力を発揮して欲しい。

バックスは「素の力」で太刀打ちできる人材が見当たらないので、ワールドカップでも見せた「世界基準の組織力」を持つこの3人の連携に託す。

キーパーは「前に出ることを覚えた」楢崎。


           高原 
               大久保
       松井       
           ヒデ     
                   石川
          服部  福西 

         浩二 宮本 森岡

            楢崎


このぐらいの布陣にしてもらって、この状態での「素の力」を見てみたい。

俊輔、稲本、遠藤なんかもここに加えていきたい。坪井も使いたいね。もちろん怪我が治れば小野もいる。

後は、戸田、名波、本山、村井あたりも代表に召集。

阿部とか、小笠原、藤田とかだっているし、松田、田中誠、鈴木秀あたりの実力派DFや、若手DFの永田・角田なんかもいる。

Jでも、古賀とか、大森とかもまだいるわけだし。新井場とかもいるね。宮沢とか、寺川とか、羽生とか、山瀬とか、森崎浩とか、玉田とか、大野とか、平山とかもいるし。森島とかもいいし。

こういう風にやっていけば、素の日本だって、なかなか面白いと思うし、ジーコジャパンだってもっと見ていて面白くなるんじゃないかな。

こりゃ、11人で面白そうなことが起きそうだぞって布陣にしないと。

素がテーマなんだから、布陣はかなり重要ですよ。選手次第なんだから。

んで、明日のパラグアイ戦は、

           高原  大久保

         俊輔      ヒデ

           福西  遠藤

     アレックス 宮本  坪井  山田

             楢崎

さて、どうなるんでしょう。

ちなみに紅白戦では、以下の布陣のチームに対して0−1で負けました。

            松井  永井
              
          奥 浩二 小笠原 石川  

         服部 森岡 秋田 名良橋

              川口

ゴールは小笠原。

ジーコジャパン、大丈夫なのかな・・・

Re:本当の素の力を見たい
 glider  - 03/6/11(水) 2:03 -

引用なし
パスワード
   ▼Daiさん:

>「素が出るやり方」の中で、「素の能力が高い」彼らは必要だと思うけど。

アルゼンチン戦も、やっぱりあっちこっちで1対1だらけだったね。
そこでことごとく負け続けた・・・
戦術がどうのって前にあれじゃねえ。

石川、松井も見てみたいけど。

>高原と大久保の2トップ

それしかないだろうと思う。

>服部・福西のダブルボランチは、ジュビロ磐田での働きそのままに、クラブでの素の力を発揮して欲しい。

ジュビロは、組織としても素晴らしい。
でも服部はもういいと思う。

>キーパーは「前に出ることを覚えた」楢崎。

楢崎にはあいかわずゲームメイクの面で不満を覚えますね。
攻められて、やっとの思いで切ったって時にすぐにボールをリリースするあの気づかいのなさ。
ぼくがDFだったら「かんべんしてよ〜」って思うでしょうね。

>
>           高原 
>               大久保
>       松井       
>           ヒデ     
>                   石川
>          服部  福西 
>
>         浩二 宮本 森岡
>
>            楢崎
>
>
>このぐらいの布陣にしてもらって、この状態での「素の力」を見てみたい。

3-5-2がアリなら

        高原(久保) 大久保(松井)
           中田      

    本山(中村) 小野(名波)  小笠原(稲本)

           福西(戸田)

   鈴木秀人(坪井)田中(宮本)  松田(森岡)

           曽ケ端(楢崎)


4-4-2なら

         高原  大久保

           中田

      小野        小笠原

           福西

  中田浩二  鈴木秀人 坪井   鈴木啓太

           曽ケ端

こんな感じの方が良いかな。


>ちなみに紅白戦では、以下の布陣のチームに対して0−1で負けました。
>
>            松井  永井
>              
>          奥 浩二 小笠原 石川  
>
>         服部 森岡 秋田 名良橋
>
>              川口
>
>ゴールは小笠原。
>
>ジーコジャパン、大丈夫なのかな・・・

まあ駄目だろね。

日本のサッカー
 glider  - 03/6/11(水) 2:12 -

引用なし
パスワード
   ▼anybodydoさん:

>確かに「日本サッカーって何よ?」ってのは、上のやり方じゃ答えは出ないですけどね。
>でも、キック&ラッシュの国のサッカーだって時代とともに変わってるんだし、
>「素」の集合体の見せる姿が、現時点のその国のサッカーだ、ってコトじゃないんですかね。


ぶらぶらしてて、こんなの拾いました。

http://www.sports-j.net/features/fredvarcoe-01/P-03.html

「日本に独自のスタイルがあるとは思えません。監督が誰か、どこの出身かによって、イングランドや他のヨーロッパ、南米のスタイルをまねているだけでしょう。どのスタイルが日本に合っているかという点については、意見にばらつきがあるようです。早くそれをはっきりさせることが大切です」
(ミラン・レシュツキー。チェコ・スロヴァキア代表、スロヴァキア・オリンピック代表の監督経験を持ち、1987年から1996年の9年間、スロヴァキア・サッカー協会の指導者委員会委員長を務めていた)

賛成できる点、多し。

理由
 glider  - 03/6/11(水) 18:03 -

引用なし
パスワード
   何故、協会の体質改善を要求するのか。
何故、川淵会長に辞めてもらいたいのか。
どうして今、世代交代を望むのか。

それらの理由をあげます。

まず日本代表について、協会はいつも節目で迷走します。
忘れられないのは5年前、当時の加茂周監督の任期切れの際、協会幹部は「続投」で固まったのに対し、強化委員会は当時のネルシーニョ・ヴェルディ川崎監督を推した。この時は最終決定を会長や副会長などからなる幹部会にゆだね、強化委員会の権限を事実上制限したが、加茂監督が一度は辞退するなどしこりを残した。監督人事の実質的な決定権と責任の所在があいまいなのは、トルシエ解任騒動〜留任決定、ジーコ就任の過程もみな同じ。
ネルシーニョが「(協会は)腐ったミカン」と吐き捨てたのはもう風化してしまったでしょうか。

また、この加茂〜ネルシーニョ騒動の時も、ある関係者は「それは学閥が大いに関係ある」と漏らした。長沼会長、加茂監督はともに関西学院大の出身。
現在の川淵会長がさかんに将来の日本代表監督として岡田武史氏の名を出すのも同じ理由。さらにはトルシエ解任騒動の時に西野朗氏の名が出たのも同じ。
川淵と岡田は早稲田〜古河の先輩後輩、西野も早稲田。
現在の協会も早稲田出身、古河出身者が多くを占めており、学閥、企業閥の力学は生きています。

個人名はあげませんが、ある古河出身の常務理事などはテレビのサッカー解説で知識のなさ、見る目のなさでは衆目の一致するところだったのにもかかわらず、現在も代表強化に関わる要職についている。
こうした不健全さ、アマチュアイズムを改善せねば、真の日本サッカーの国際的地位向上、代表チームの誤り無き発展が得られるのは難しいだろうと考えます。

また、Jリーグ創設とその発展には、川淵氏がいなければあり得なかったかのように言われています。
もちろん、その面での川淵氏の功績は否定されるものではありませんが、Jリーグの発足自体は89年に端を発します。
ソウル五輪の出場権も逃し、先細りの一途を懸念された日本リーグは、Jリーグの基になる「スペシャル・リーグ創設」の答申案を提出しました。
それを88年に作成したのは「日本サッカーリーグ活性化委員会」で、そこにはすでに「2002年ワールドカップの日本開催」までも明記されていたのです。
そこには当時のアベランジェFIFA会長の「FIFA世界戦略」の後押しもあった。
両者の思惑が一致したことで「2002年W杯日本開催」は現実的な話になり、それと二人三脚の形でJリーグ創設へ漕ぎ着けられた。
アベランジェと対話し、活性化委員会で実効的な役割を担っていたのは、まず小倉純二現副会長です。
しかしJリーグ発足後、チェアマンとしてJリーグの顔になった川淵氏は、次第に権力を強めた。
マスコミにも露出し、自己アピールの能力に長けているというだけで、いわれるような手腕、リーダーシップがあるのかどうか。

Jリーグ自体もバブル景気と同年の「ドーハの悲劇」(何にせよそれまででワールドカップへ一番近付いた代表だった)によって注目を集めたサッカーの盛り上がりに乗って華々しく開幕し、見事に98年ワールドカップ初参加を成し遂げましたが、その裏で選手、サポーター無視の横浜合併事件等もあったことは忘れてはならないでしょう。
この時、川淵チェアマンは一方で「何十万の市民が動けばわからない」等と言いながらフリューゲルスの選手との会談では、その時には何十万の市民が実際に動いていたにもかかわらず「早く移籍先を捜せ」と言ったり、そもそも半ば規約違反の詭弁的合併、事実上のルール無視の撤退を即断で承認したのはほとんど従犯と見られるべきでしょう。
「100年構想」「地域密着」を掲げながら、地域クラブだった横浜サッカークラブを乗っ取った全日空*(その存在すら問題)の「企業の論理」の口馬に乗り、選手、サポーター無視で規約違反の合併を認めた自己矛盾をぼくは忘れません。

「日本サッカー協会」が、そんな人物が代表監督を独断で決められるような組織であって良いわけがないのです。
Jリーグチェアマンに鹿島の鈴木氏が就任し代表監督をジーコに決めるあたり、今度は住友と何らかの密約でもあるのか、と勘ぐりたくもなろうと言うものです。

現代表の迷走ぶりを見るに川淵氏の見る目のなさ、現代サッカーへの理解の欠如はあきらかで、また強化委員会によってリストアップされた監督候補を「俺の知らない名前ばかり」等という理由で無視し、勉強しようともしない無能ぶりは、現在のマスコミとサッカーファンの温度差とも似て、現場との乖離を示します。
これらのことから、過去に功績があったことは確かだし認めるが、もうこれからの日本サッカーを率いて行くには能力不足と思うのです。
宣伝イメージに騙されてはいけません。

今の日本は、ワールドカップに出場し、自国開催し、選手を海外に送りだし、そうして「世界のサッカー」の一員に溶け込もうとしている大事な時期。
きちんと「世界のサッカーの今」を知る、「世界のプロ」の世界を知る人物、「世界のプロ」と同じプロの基準、常識でサッカーの環境、状況、その分析を語れる人物になってもらいたい。
もう、そう望むべき時だと思うのです。
我々ファンは98年のワールドカップ初参加、トルシエ時代の4年間、2002年の日韓大会を経てこうしたインターネット力も借り、個人サイトも百花繚乱、議論も重ね、大きく進歩したように思います。
マスコミが半ばそうしたファンに付いてこれなくなってきているのと同様、協会幹部ももう見合ったものではなくなってきている。
あるいは、ナショナル・トレセン(80年から本格化、加藤久氏等の尽力により拡大整備される)は指導者層のレベルアップもうながしている。
そうした面でも協会首脳部もステップアップしなければならない時だと思う。
もう、古いアマチュア体質を脱しなくては先がないし、腐ったミカンはいらないのです。


*全日空による横浜サッカークラブ乗っ取り
横浜サッカークラブは64年に設立された「中区スポーツ少年団」が前身。
71年神奈川県リーグ3部で優勝し、72年には2部リーグ優勝。75年に「横浜サッカークラブ」に改称して横浜初のサッカークラブチームとして発足した。
79年、全日空が援助開始。同時に「横浜トライスター・サッカークラブ」に改称。
神奈川県リーグ1部優勝、82年関頭リーグ3位、83年関頭リーグ優勝。地域リーグ決勝大会優勝で日本リーグ2部に昇格。
この後、社員選手を雇用し、横浜サッカークラブの選手を退ける。
84年、「全日空横浜サッカークラブ」に改称、1部昇格、全日空スポーツ株式会社を立ちあげる。
同年12月、「全日空サッカークラブ」となり、横浜の名残りを消し去るとともに乗っ取り完了。
小額の「援助」で経営に参入、クラブ立ち上げ〜県リーグ強豪〜日本リーグ昇格となるまでの手間と時間を省き、昇格してから自らが集めた選手を使って「横浜サッカークラブ」を消滅にかかるなどの「計画的犯行」だった。

Re:本当の素の力を見たい
 Dai WEB  - 03/6/11(水) 21:48 -

引用なし
パスワード
   パラグアイ戦。

なかなか良かったですね。これだけやってくれれば将来に希望は持てます。

個性も出てたし、連携も出てたし、組織的に守れたし、ファイティングスピリッツもあったし。

一番良かったのは、ディフェンスラインが、ボール持ってしっかりとビルドアップできたこと。パス回しが明らかに良くなった。ボランチ遠藤が見事にボランチとして機能したこと。組織的な守備が戻ってきたこと。個性を生かせてきたこと。などなど。

さあ、後は、どうやってゴールを取るか。強い相手に対しても同じように良いゲームができるかどうか。

このチームをベースにして、新しい選手もどんどん入れて、選手達でどんどんレベルを高めあって、とにかく、選手本位でサッカーやって欲しいですね。そういう人選をこれからもして欲しいし。

もう、へっぽい代表はやめましょう(笑)

Re:川淵を更迭しよう!
 anybodydo  - 03/6/12(木) 0:11 -

引用なし
パスワード
   >何にせよ、自国開催のための集中強化、トルシエ戦術、という特殊武装を外してみたらこうだった、
>というだけのことだとぼくは思ってます。
アルゼンチン戦後の浩二のインタビュー、読みました?
「裸でやったら、ほんとに通用しないんだな、って実感した」って。
素直にそういう浩二に歯痒さを覚えますが、まあ、彼らしい。

>で、みんなどうしろと?
別にどうもしませーん。
だってグチだもん(笑)。

「理由」をもっと先行公開しないと、結果オーライみたいですよね。
「上積よりも根本的な部分にメスを入れた、川渕の英断」なんて。
僕は一兎に絞ってるんですよ。
「こんな決定、おかしいだろ!」ってのに。
(次への前振りだからここはあんまり絡まないで下さい)

Re:日本のサッカー
 anybodydo  - 03/6/12(木) 0:13 -

引用なし
パスワード
   >ぶらぶらしてて、こんなの拾いました。
バースが出てきて思わず涙ぐみましたが・・・
このおっさん、レッズにどうでしょうか。
いやバースじゃなくて。

>でも、何かが欠けている気がします。アグレッシブな感じとでも言いましょうか。
僕は正直、これさえあればそれなりに満足しますよ。
そんで、これさえあればもっとレベル上がるのに、って思います。

>全般的に、審判のレベルは低いですね。
>正当なタックルとファウルの違いも分かっていないように見えます。
イラつくもののもう一つ。

>ただ、いまの日本の選手は充分にお金を稼いでいい生活をしているので、
>海外志向がそれほど強くならないのかもしれません。
いっそ給料をペソで支給しましょう。これも問題でしょうね。

Re:理由
 anybodydo  - 03/6/12(木) 0:14 -

引用なし
パスワード
   ベルリンオリンピックでスウェーデンを破った日本チームの一人が、
未来の日本サッカーについて書いたモノを、なんかで見たことがあります。
「体格で劣る日本が強豪に勝つためにはどうすればいいか・・・
 これだ、ショートパスを繋ぎ・・・で・・・」
って後は忘れちゃいましたが。(誰か探してください)
もちろん日韓合同チームの時代ですが。このベースは何処行っちゃったんでしょうね。

>我々ファンは98年のワールドカップ初参加、トルシエ時代の4年間、
>2002年の日韓大会を経てこうしたインターネット力も借り、
>個人サイトも百花繚乱、議論も重ね、大きく進歩したように思います。
>マスコミが半ばそうしたファンに付いてこれなくなってきているのと同様、
>協会幹部ももう見合ったものではなくなってきている。
ネットの力は本当に凄いと思いますね。
これはサッカーのみならず、「情報革命」足り得るかもしれない、と思う。
カイくんとかマスコミ志望(だったよね?)だから、僕なんかよりよく知ってると思うけど、
日本のジャーナリズムって異常でしょ?
「記者クラブ」はよく知られてるけど、企業のみならず地方自治体に金出させて、
自分達の記者室、備品用意させて居座ったりとか。
役所の若造が広報持っていくと、「そのまま記事に出来るヤツもってきてよ」とか。
そんな小判鮫マスコミがまともな記事書ける訳ないんだけど。

でもこれ、ネットが変えちゃうかもしれない。
マスコミがジーコ万歳の雰囲気だったのはトルシエ時代の反動だけじゃなくて、
協会に拠っちゃってるからだと思うんですよね。
でも、ネットはスーパースプレッダーだから、あまりにも世論とかけ離れたこと書き続けるのは、
こうなってくるとかなり苦しい。
そこでやっぱ重要なのは、「ジーコ駄目!」じゃなくて、
「この決定、誰がした?」って持っていくことでしょうね。

協会にだって絶対、こんなんじゃ日本のサッカー駄目になる、って思っている人が、絶対いる。
そういう人達を世論作って後押ししてやること、それしかないでしょうね。
そうして協会内の勢力図が変われば、マスコミも時代の後から追いかけてくる。
後はグラさんの自爆テロかな。
ん〜、意外に可能性があるような気がしてきた。

Re:本当の素の力を見たい
 anybodydo  - 03/6/12(木) 0:19 -

引用なし
パスワード
   >一番良かったのは、ディフェンスラインが、ボール持ってしっかりとビルドアップできたこと。
穿った見方をすれば、あれだけプレッシャー無ければ余裕でしょうね。
坪井の横パスは、狙われてましたね。

>パス回しが明らかに良くなった。ボランチ遠藤が見事にボランチとして機能したこと。
>組織的な守備が戻ってきたこと。個性を生かせてきたこと。などなど。
遠藤も良かったけど、あっしは戸田がいいでやんす。
駄目なら啓太。んで、相棒に小野。うっ・・・(絶頂)

>さあ、後は、どうやってゴールを取るか。強い相手に対しても同じように良いゲームができるかどうか。
できないに\1,000,000。
パラグアイは、何しに来たのかよく解らなかった。
宮本、やっぱ好きだな。

>もう、へっぽい代表はやめましょう(笑)
成田のアウトロー、Dai監督しかないでしょう。

Re:本当の素の力を見たい
 anybodydo  - 03/6/12(木) 0:26 -

引用なし
パスワード
   コピペ忘れ↓

>なかなか良かったですね。これだけやってくれれば将来に希望は持てます。
ヤバイ・・・大久保がジーコジャパンの延命に一役買いそうな・・・
それとこれとは別なんだけどな。

Re:本当の素の力を見たい
 glider  - 03/6/12(木) 6:16 -

引用なし
パスワード
   ▼anybodydoさん:
▼Daiさん:

上に移動します。

Re:川淵を更迭しよう!
 glider  - 03/6/12(木) 7:46 -

引用なし
パスワード
   ▼anybodydoさん:

1点だけ。

>アルゼンチン戦後の浩二のインタビュー、読みました?
>「裸でやったら、ほんとに通用しないんだな、って実感した」って。
>素直にそういう浩二に歯痒さを覚えますが、まあ、彼らしい。

そういうことがはっきりわかったのは収穫なんでしょう。
っていうか、やっぱわかってなかったのか、と思うけど(笑)
そういうレベルなんですよ、日本代表たってね。
アルゼンチンにボロ負け?普通にやったら当たり前でしょ。
みんなトルシエ時代に、自国開催の特別チーム強化でなんかまちがえてる。
「素」はそんなもんだったってことを。
中田はやっぱりだから日本では特別な選手だし、小野もまあ。中村はまだCLで戦えるってほどの選手にはなってないし、稲本や戸田は試合に出なきゃ話にならない。
そういうレベルなわけですよね。
そこからどうすんのか。
セリエだリーガだプレミアだなんて、アルゼンチンのああいう連中でさえなかなかレギュラー取るのが難しかったりするリーグなわけですよね。
そこへ行くのがどういうことなのか。
あえて目指すのか。どういうつもりで行くのか。

ジーコのやり方は素直に「本当の日本のレベル」を実感させられる。
「日本のサッカー」にとっては、「日本代表」だけが大事なわけではないですよね。
海外に行った選手の活躍。Jリーグのレベルアップ。
そして今の状況。
「今はこうで、じゃあどうすんの?」が大事なわけで。

悪いことばかりじゃないっていうか、大切だと思いますよ、こういう時期も。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
16 / 170 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.