• サッカーに関する話題専門の掲示板です。
  • 新しい話題が有りましたら自由に新たなツリーを作成して下さい。
  • 設定を使い好みに合った掲示板スタイルにカスタマイズ出来ます。
  • 各種携帯端末(i-mode, J-PHONE, Ez-web)&絵文字対応
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
8 / 170 ツリー ←次へ | 前へ→

日本代表メンバー発表 Dai 03/8/12(火) 20:27
  ナイジェリアに勝つために−守備編 Dai 03/8/15(金) 3:41
   攻撃編 Dai 03/8/15(金) 5:20
   攻撃におけるチーム編 Dai 03/8/15(金) 5:37
   勝つために簡単にできること Dai 03/8/18(月) 0:57

日本代表メンバー発表
 Dai WEB  - 03/8/12(火) 20:27 -

引用なし
パスワード
   こんな感じです
http://homepage3.nifty.com/Dai/12th.club/japan/03/0820/member.html

ナイジェリアに勝つために−守備編
 Dai WEB  - 03/8/15(金) 3:41 -

引用なし
パスワード
   とにかく90分間自分達のペースで試合をすることでしょ。

そのためには攻守の切り替えを早くし、良い守備から入って良い攻撃へとつなげていきたいし、相手にボールを奪われた瞬間から良い守備へとつなげていきたい。

そこで守備において特に必要なこと。それは「タイト」さ。

マーカーとの距離を出きる限り近くに取りながら、ボールの出所にはきっちりとプレスを入れる。

相手のトップの選手にボールが入る前に奪ってしまえるぐらいの「タイト」さが理想だし、仮に相手トップにボールが入ったとしても、そこで「ガツン」と止められるような、そんな「タイト」さが欲しい。

タイトな守備で激しくいけば、必ずボールは奪えるという自信を持って「ガッツンガッツン」いって欲しい。

仮にそこで奪えなくても、相手から見てどこにもパスの出しどころがないぐらいのタイトなゾーンマンツーを組んで欲しい。

1人1人が意識を高めて、局面局面で負けないようにして、それを全員で集中してやることで、高い位置でボールを奪えるように。

組織的に奪うってレベルまで行かなくても、いつもより深くタックルが入ってるとか、いつもよりもマークの距離が近いとか、そういうのを感じさせて欲しい。

そういうことを積み重ねていけば、ある程度コンパクトにできるし、もっと見ていて気持ちの良いサッカーになると思うんですけどね。

ぬるい試合すんなって。

攻撃編
 Dai WEB  - 03/8/15(金) 5:20 -

引用なし
パスワード
   良いリズムを作るためには、持ちすぎないことでしょうかね。

五輪代表みたいに「大慌て、大焦り」なパスワークではしょうがないのですが、基本的には「ポン、ポン、ポン」と小気味の良いリズムで回っていくのが理想ですね。

その時に大事だと思うのが、ただ「回す」だけではなくて、「回し」ながら「前に進む」ってことだと思います。そしてそこにプラスして思い切って人数をかける。

つまり「打開」しろってことですね。

主にサイドのスペースへいかに出していくかということになるとは思いますが、良いリズムで回して、中に「くさび」を打ち込むか、サイドに「展開」するか。いずれかの選択を素早く行って欲しいと思います。

1人につき多くても3タッチぐらいで、次の人に出して、それを受けた人がワンタッチ、ツータッチですぐに次の人に出して、さらにそれを受けた人が素早く打開のパスを出すって形がどれだけでてくるか。

回しながら、「3人目」の選手に上手くパスを出して、ゴール前までの良い形をたくさん作りたいですね。

あと、ポジションチェンジでの崩しなんですが、ボランチがウェーブしてサイドのスペースへ出て行って欲しいですね。

で、肝心のゴール前なのですが、もうゴール見えたら素直に狙って欲しいですね。

体勢が悪かったり、打てない場面で無理やり打つ必要はないのですが、「打てるのに打たない」ってのはやめたほうが良いかなって。レアルみたいなコンビネーションを持っているわけでもないので。

上手くパスワークで打開できて、ゴール前で前を向けたなら、シンプルに「ガツーン」といって欲しいですね。

んで、最後にやっぱ「クロスボールからの得点」ですね。

鋭いクロスから「ドカーン」ってのも見たいですね。Jリーグなんかじゃ久保あたり結構見せてくれますけど。

まあ、何にしろ、リズムを考えて、シンプルにやったら良いんじゃないかなって思います。グラウンドを縦に横に広く使ってね。

奥行き+シンプルさ。やっぱ、これでしょ(笑)

そこに速さが加われば文句なし!

攻撃におけるチーム編
 Dai WEB  - 03/8/15(金) 5:37 -

引用なし
パスワード
   まず、「チームとして簡単にボールを失わない」こと。

1人1人の技術は日本人選手高いのに、それが集団になると、途端にへタレになることがある。ボールを1人で持ってる分には上手いのに、パスワークやると「なんだそりゃ」ってミスがでる。

例えばレッズとか、個々の能力では優勝争いできるものあるのに、結局、チームとしての攻撃がそのレベルには行ってない。集団になると逆に攻撃力が落ちてしまう。

そんなんじゃ常に勝つことはできませんよね。

ちょっと軽視されてるのかもしれないのですが、簡単なパスワークほど大事だと思うんですよ。

もっと「集団でのパス回し」を正確にやるってことを意識した方が良いですね。結局、レアルってそういう部分がすごいんですし。

状況判断しながら、ワンタッチ、ツータッチで素早く回すってことは、かなり大事だと思いますよね。ジュビロ見てても分りますけど。ワンタッチでのボールポゼッションを狙いに行った時に、それがきっちりとできる。それはまだ日本代表に足りないかなと。

プロですし、1人1人は確実に上手いのですから、それが集団になった時にも、同じように「上手く」あって欲しい。

チームでやってる時に相手にボール奪われちゃだめですよ。1対1での局面はそこそこできても、5対3ぐらいで上手く回せないってのが実際あるわけですから。そこを大事にして欲しいですね。

そうすれば、世界相手にも自信を持って攻撃できるんじゃないかなって思います。相手がプレスかけてきても。

それと、勝つこと考えるなら、「堅守からの速攻」のバリエーションをどれだけ作れるかってことでしょうね。

カウンターアタックって結局は一番破壊力あるわけで。

奪った時には既に前線に人がいて、そこに出して、速攻。んで、攻めきっちゃう。

相手がオサレヒールでもやろうものなら、「スコーン」と奪って、速攻し掛けて、落ち着いて決めちゃう。

もう、それで勝ちですよ。

勝つために簡単にできること
 Dai WEB  - 03/8/18(月) 0:57 -

引用なし
パスワード
   試合を通じて、素早いリスタートを行っていって欲しい。

相手の守備が整う前、マークに付く前が、一番のチャンスになるので。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
8 / 170 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.