• サッカーに関する話題専門の掲示板です。
  • 新しい話題が有りましたら自由に新たなツリーを作成して下さい。
  • 設定を使い好みに合った掲示板スタイルにカスタマイズ出来ます。
  • 各種携帯端末(i-mode, J-PHONE, Ez-web)&絵文字対応
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
5 / 170 ツリー ←次へ | 前へ→

vs セネガル makokichi 03/9/3(水) 23:04

   Re:vs セネガル mitsu 03/9/5(金) 12:38
   Re:vs セネガル makokichi 03/9/5(金) 16:21
   市原対セネガル代表 Dai 03/9/6(土) 20:15
   Re:市原対セネガル代表 anybodydo 03/9/7(日) 23:23
   Re:市原対セネガル代表 makokichi 03/9/8(月) 20:48
   セネガル代表の力 Dai 03/9/8(月) 21:33
    Re:セネガル代表の力 makokichi 03/9/9(火) 22:48
   Re:市原対鹿島 Dai 03/9/8(月) 21:10
   Re:市原対鹿島 anybodydo 03/10/5(日) 20:46
   Re:市原対鹿島 Dai 03/10/6(月) 21:11

Re:vs セネガル
 mitsu  - 03/9/5(金) 12:38 -

引用なし
パスワード
   ▼makokichiさん:
こんにちは。スレ立て乙です(笑
というか遠慮などせずガンガン立てちゃってください。

>日本は事前準備というかなんというか、もっとメリハリのある下準備をしていかない事
>にはなかなか欧州組みを一度に呼ぼうとしても難しいなあと思います。

その通りだと思いますがもう呼ぶんじゃなくて行ったほうがいいんじゃないすかね。
今回はセネガルがほぼベストで来てくれるということで問題はありませんが。
いずれにせよアウェーもやらなきゃいけないでしょうし。
仮に代表のベストがナイジェリア戦から遠藤と小野を代えたメンバーだとすれば
前の6人が欧州にいるわけですから。
と書いてみて過半数が欧州にいるなんてすごい時代になったもんだと感心してしまった(笑

本山、実は俺も最近ほとんど見ていません。
なにしろ鹿島の試合を見ませんので(笑
FW起用でもいいんですが俺はMFでの起用を期待してます。
簡単に言えば俊輔(かヒデ)との入れ替わりです。
遅攻の場合の崩しのアイディアを持っているという風に本山を買っています。
ドリブルはその一端にすぎないと。スルーパスのセンスも抜群だと思ってます。
買いかぶりかもですが(笑

Re:vs セネガル
 makokichi  - 03/9/5(金) 16:21 -

引用なし
パスワード
   mitsuさんこんにちは。

>スレ立て乙です(笑
>というか遠慮などせずガンガン立てちゃってください。

お気遣い感謝です。

>その通りだと思いますがもう呼ぶんじゃなくて行ったほうがいいんじゃないすかね。
>今回はセネガルがほぼベストで来てくれるということで問題はありませんが。
>いずれにせよアウェーもやらなきゃいけないでしょうし。
>仮に代表のベストがナイジェリア戦から遠藤と小野を代えたメンバーだとすれば
>前の6人が欧州にいるわけですから。
>と書いてみて過半数が欧州にいるなんてすごい時代になったもんだと感心してしまった(笑

なるほどなるほど。もう呼ぶだけじゃ物足りない時代になってきつつあるのかな。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2003/09/05/09.html
海外遠征する方向で話が進んでるみたいですね。楽しみ楽しみ。
その方があちらのクラブ等にも目に止まる機会が増えそうですし、良い事ずくめなのかな。

>本山、実は俺も最近ほとんど見ていません。
>なにしろ鹿島の試合を見ませんので(笑
>FW起用でもいいんですが俺はMFでの起用を期待してます。
>簡単に言えば俊輔(かヒデ)との入れ替わりです。
>遅攻の場合の崩しのアイディアを持っているという風に本山を買っています。
>ドリブルはその一端にすぎないと。スルーパスのセンスも抜群だと思ってます。
>買いかぶりかもですが(笑

本山はワールドユースの時のインパクトが強烈でしたからね。僕はその時のイメージが今もこびりついています。本山もそうなんですが小野もセンス抜群だと思うから、ほっといても全然大丈夫な印象があるのに意外と最近ぱっとしないですね。実は僕も中村の所のポジションを争うのかなと思っているんですが、どうなんでしょう、考えが二転三転する監督のようですし、(笑)とりあえずはふたを開けてみないことには解らない事が多いし、とにかくまずは活躍出来るようにする事なのかなと。しっかり準備してくれるといいですね。

市原対セネガル代表
 Dai WEB  - 03/9/6(土) 20:15 -

引用なし
パスワード
   本日、市原対セネガル代表の練習試合が行われ、市原がセネガルに2対1で勝ちました。

ジーコジャパン負けられないね(笑)

Re:市原対セネガル代表
 anybodydo  - 03/9/7(日) 23:23 -

引用なし
パスワード
   >本日、市原対セネガル代表の練習試合が行われ、市原がセネガルに2対1で勝ちました。
Daiちゃん喜んでるけど今日の鹿島戦は散々だったな(笑)。
セネガル、日本戦はどういう位置付けで捉えてるんでしょうね。
そいつが一番気になるかなぁ。
あそこってメツのままなんだっけか。

>その通りだと思いますがもう呼ぶんじゃなくて行ったほうがいいんじゃないすかね。
ジーコのやり方の是非、ってのはもう言い飽きたんで止めますけど、
これじゃどうしようもない、っすね。
ジーコの「和」のアプローチってどうなのよ、って昔問い掛けたのは実はこういうことで。
(誰も覚えちゃいないだろうけど)
選手、協会、スポンサー、マスコミと良い関係でやっていく、ってのは波風立たないしれないけど、
アメリカ遠征が予期せぬ事態で中止になったっつーのに、
連休と夏休みにしか代表戦やらん、ってどういうこと?
国際試合月間の6月って何してたの?
ジーコも少しは言った方がいいんじゃないの?
こんなんじゃやってられませんわ、って。

手島が呼ばれました。
「黄金の中盤」も良いけれど、もうちっとDF整備し始めないとヤバイ感じです。
バランス、あんなんで良いの?
最終的にはアレックスはオプションになるんだろうけど、
SBの人材がほとんど枯渇してるのに、4にこだわる必要は無いと思う。
攻撃からチームを組上げるのも良いけれど、
あれじゃ最後には守備に引っ張られて「攻撃サッカー」も絵に描いた餅になってしまう。
もう寄り好みしてないで戸田でも土屋でも、使えるモノなら何でも使ってって欲しい。

Re:市原対セネガル代表
 makokichi  - 03/9/8(月) 20:48 -

引用なし
パスワード
   Daiさん、anybodydoさんこんにちは。はじめまして。

>本日、市原対セネガル代表の練習試合が行われ、市原がセネガルに2対1で勝ちました。

ありゃりゃ。負けちゃいましたか・・。セネガル、ホント強いんでしょうか。ワールドカップの時の主力のFW、ディウフも来るとか来ないとか言ってましたし。大丈夫か?セネガル。

>セネガル、日本戦はどういう位置付けで捉えてるんでしょうね。
>そいつが一番気になるかなぁ。
>あそこってメツのままなんだっけか。

セネガルの監督、メツ氏からギー・ステファン氏に代わったみたいです。代表監督候補の一人だったとか。どういうサッカーするのかは解らないですけど。

その人がこういう発言してました。「今は選手と、そのポジションを試している段階」、ってオイっ、今度の試合ホントに大丈夫なんだろか・・・。

>ジーコのやり方の是非、ってのはもう言い飽きたんで止めますけど、

anybodydoさんも今のジーコジャパンにいろいろとあるみたいですね。まあ、イヤもイヤも好きのうちって事で。(笑)

>アメリカ遠征が予期せぬ事態で中止になったっつーのに、
>連休と夏休みにしか代表戦やらん、ってどういうこと?
>国際試合月間の6月って何してたの?
>ジーコも少しは言った方がいいんじゃないの?
>こんなんじゃやってられませんわ、って。

ホント日程とか試合数とか、もう少し何とかならなかったのかなと思います。
本日、やっと日本代表も練習はじめたみたいですし。
後から、もう少しやっとけばよかったって事にならなければ良いですが。

Re:市原対鹿島
 Dai WEB  - 03/9/8(月) 21:10 -

引用なし
パスワード
   ▼anybodydoさん:
>>本日、市原対セネガル代表の練習試合が行われ、市原がセネガルに2対1で勝ちました。
>Daiちゃん喜んでるけど今日の鹿島戦は散々だったな(笑)。

内容は悪くなかったと思いますよ。

鹿島の裏を付けていないという意見もありますが、市原の取った2点目は、紛れもなく裏をついて取ったPKでした。要は大事なところでそれが出されば良いのです。

鹿島のディフェンスに対して市原は何も恐れていないし、実際2点取ってるわけです。

攻撃の組み立てにしても決して悪くはないですし、勝負どころでは前に前に行くのも大事な事。バランス、バランスって、そればかり気にしてちゃサッカーにならない。

鹿島の2点は、どちらも滅多に入らないような得点でしたし、市原が2−0で勝ってもおかしくない試合でした。

決して、鹿島の思い通りに進んだわけではなく、市原のサッカーが悪かったわけでもありません。

強いといえば、2−2になったところで、もっとアグレッシブに行けばよかったのに、何か慎重になってしまった。受身になってしまった。見ている方もでしたけど(笑)もっともっと前に人数かけて勝負にいくべきだったのに。

鹿島にしても、相手を崩して点を取ったわけではなく、決勝点もセットプレーです。

個人的にはこういう試合ではボランチの佐藤勇人の出来にかかる部分があるんだなと思って見ています。彼がもう一皮向けてくれれば、もっと良いチームになれると思う。

一つの案としては、勇人の調子が悪かったら途中で下げて、坂本をボランチにもってきて、右に山岸とか、大柴入れたりするってのも面白いかなと。

セネガル代表の力
 Dai WEB  - 03/9/8(月) 21:33 -

引用なし
パスワード
   >ありゃりゃ。負けちゃいましたか・・。セネガル、ホント強いんでしょうか。ワールドカップの時の主力のFW、ディウフも来るとか来ないとか言ってましたし。大丈夫か?セネガル。
>

こんにちは。

セネガルどうなんでしょうね。市原戦の出来じゃ分らないですけど、ワールドカップの時の力はないでしょうね。

>>セネガル、日本戦はどういう位置付けで捉えてるんでしょうね。
>>そいつが一番気になるかなぁ。
>>あそこってメツのままなんだっけか。
>
>セネガルの監督、メツ氏からギー・ステファン氏に代わったみたいです。代表監督候補の一人だったとか。どういうサッカーするのかは解らないですけど。
>
>その人がこういう発言してました。「今は選手と、そのポジションを試している段階」、ってオイっ、今度の試合ホントに大丈夫なんだろか・・・。
>

一からやり直してるんでしょうね。ジーコジャパンと同じようなもんですね(笑)

>>ジーコのやり方の是非、ってのはもう言い飽きたんで止めますけど、
>
>anybodydoさんも今のジーコジャパンにいろいろとあるみたいですね。まあ、イヤもイヤも好きのうちって事で。(笑)

本山が打開してくれると期待してるんですけどね。本山が入っただけで、何かすごい良い方向に行くような予感がする。ようやく、こう、点と点が線でつながるような、そんな感覚が。

Re:セネガル代表の力
 makokichi  - 03/9/9(火) 22:48 -

引用なし
パスワード
   Daiさんこんにちは

>本山が打開してくれると期待してるんですけどね。本山が入っただけで、何かすごい良い方向に行くような予感がする。ようやく、こう、点と点が線でつながるような、そんな感覚が。


本山はきっかけさえ掴めば、開花しそうなイメージがあるんですけどね。才能のある選手が伸びていかないのは見るにしのびないものですもんね。僕のイメージでは気がやさしすぎるのかなとも感じますし、どうなんでしょうね、もっと大きな目標を持ってやって行って欲しい選手ですよね。みなさんが密かに期待している選手だと思うんですけどね。

Re:市原対鹿島
 anybodydo  - 03/10/5(日) 20:46 -

引用なし
パスワード
   >内容は悪くなかったと思いますよ。
あれで悪くないんですか。
うろ覚えの部分もあるけど、僕ははっきりとダメ出しっすね、あの試合の市原には。

市原はボールを奪ってからの組立てが早い。
おそらく、Jで今一番でしょう。
ただ中盤でのプレスのきつい鹿島相手だと、どうしてもトップのチェに当てる形が多くなる。
鹿島は定石通りチェを徹底マーク。

それから、次が無い。アイデア、無かったですね。
チェが流れて中盤や他のFWが出るとか、中盤、サイドから中、逆に動いて揺さぶるとか。
スタンディングで同じポジションのままボール回してるだけ。
崩さないうちにサイドに出して、無理からクロス上げたりとか。
リアクションでやってるうちは良いけれど、それが詰まるともうダメなんだもん。
レッド食らって退場したチェがこの試合を象徴してました。
味方にも怒ってたんじゃないの?

>鹿島の2点は、どちらも滅多に入らないような得点でしたし、市原が2−0で勝ってもおかしくない試合でした。
鹿島の得点は普通の得点。壁がよけた阿部のFKの方が滅多に入らない。

>個人的にはこういう試合ではボランチの佐藤勇人の出来にかかる部分があるんだなと思って見ています。彼がもう一皮向けてくれれば、もっと良いチームになれると思う。
ボランチでも何処でも良いけど、「うねり」を出せないチームがほとんですね、Jは。
カウンターか、あるいは個人での突破でしか得点機を作れない。
ジーコジャパンもトルシエジャパン以上に、Jとの乖離が進んでいってる気がします。

Re:市原対鹿島
 Dai WEB  - 03/10/6(月) 21:11 -

引用なし
パスワード
   >>鹿島の2点は、どちらも滅多に入らないような得点でしたし、市原が2−0で勝ってもおかしくない試合でした。
>鹿島の得点は普通の得点。壁がよけた阿部のFKの方が滅多に入らない。

ゴールに至る流れに関しては確かに普通だったわけで、ここは負け。

しかし、ゴールを決めるための最後の部分(シュートなど)に関しては偶然性を認めて良いと思うので勝ち。

なんで勝ち負け(笑)

1点目の平瀬のゴールはまぐれ当たりなように感じますし、2点目もシュートが弱くキーパーがしっかりとシュートセーブできていたのではないかなーみたいな。ってことで、滅多には入らないような得点だったと思ったり思わなかったり。

まあ、市原側から見ると、相手の流れがまずまずだったにせよ、最後の場面はたまたま入ったように見え、十分に0点で抑えられた試合だったと思います。負け惜しみ全開。

極論すれば、鹿島が抱える現在の得点力不足は既にこの試合でも見られたというわけです。

そして日本の決定力不足の問題点は、常にこの部分にあると思います。それが、シュート力のなさ。

それから、阿部のFKは壁に当たらなければ入るようなスピードボールを蹴ってると考えれば、なかなかどうしてイケメン。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
5 / 170 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.