• サッカーに関する話題専門の掲示板です。
  • 新しい話題が有りましたら自由に新たなツリーを作成して下さい。
  • 設定を使い好みに合った掲示板スタイルにカスタマイズ出来ます。
  • 各種携帯端末(i-mode, J-PHONE, Ez-web)&絵文字対応
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
6 / 2956 ←次へ | 前へ→

Re:アジア最終予選 対バーレーン戦
 glider  - 08/9/4(木) 0:06 -

引用なし
パスワード
   ▼MODELさん:

>ころころメンバー変えて何がしたいかよくわからなかった「テスト」みたいなゲームが本番でも繰り返されるような気がしてなりません。

そうですね。
やり方としてはっきり確立されたものがあるのなら、新しい選手が入ってもウルグアイ戦のようになることもないでしょうし、見る限りでは高木あたりは「行って良いのかダメなのか」すら途中からわからなくなって、中途半端になってたので、ゾーンカバーの仕方さえしっかりした約束ごととして確立されていないんだな、と思うしかりませんでした。
高木はあきらかに戸惑っていた感じでしたね。
岡田になってゾーンになって、ゾーンの分割まではされているけれど、ゾーンの収縮と移動、といったあたりが明確化されてなくて、ゾーンたって最終的には人につかなきゃいけないわけですが(ボールオリエンテッドに守るってやり方もありますけど)、そのへんのやり方が曖昧なのでしょう。
だから初めて入った若い選手はわからなくなる、と。
ある程度経験のある選手なら、自分のやり方でやって、周囲に指示して、となんとかなってしまう部分もあると思いますが・・・

思うに、攻守連動というか、つまるところ「どんなサッカーをやりたいのか」って所なんでしょうね。
はじめの頃に言っていたように「ショートパスを使って繋いで崩す」「接近・展開・連続」なサッカーをしたいなら、オフサイドをまったく使わないで守るのは所詮無理があるとぼくは思うし、岡田が今回言ったように「2CBは動くな」(つまりスムースなゾーンの移動や入れ替わりができないため、ということ)じゃ、速度的にも受け身にディフェンスするしかないわけで、ということはコンパクトにもならないし、そのうえ中盤と最終ラインの間は開けられない、ってことになるとプレスなんか掛からない。

アジアの審判じゃ信用できないし、アウェーの場合は特に危ないから、オフサイドは使えないとか、アジアでは相手が蹴るサッカーをしてくることが多いから、とか、中東でのアウェーは酷暑って要素があるとか、ケガやコンディション不良や出場停止のことも考えて準備しなければとか、いろんなこと考え過ぎてこうなっちゃってるんだと思いますが、基本がまだできてない状態で応用に迫られて半端になってる感じでしょうか。
バーレーンに負けて岡田辞任、「時間が足りなかった」なんてことにならなきゃ良いですが・・・

それにしても、ハッキリ言ってすごくレベルが落ちてると思いますね、この代表。
思い出せば、ジーコの時のコンフェデ。
今、あの時のブラジル戦のようなサッカーができるでしょうか?
相手ボールで完全に自陣にリトリートしても、コンパクトでなくても、攻撃的にサッカーすることが?
そして、一部「海外組」以外は、プレッシャーに行く速度も距離感も完全に「国際規格」を忘れちゃってます。
距離を開けてても付いてさえいれば、何となくコントロールをミスしたりミスパスしたりしてくれるアジアのレベルになってる感じ。
そういう意味でも「遠藤な代表」でしょうか。
アウェーでの強豪国との対戦のような機会を設けてない協会の責任は大きいと思いますが。

>驚くような監督を引っぱってこないことには払拭しきれないでしょうね。

岡田解任〜オシム復帰ってのはやめて欲しいですけどね・・・

171 hits

ERROR:該当するツリーデータを読み込めませんでした。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
6 / 2956 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.