• サッカーに関する話題専門の掲示板です。
  • 新しい話題が有りましたら自由に新たなツリーを作成して下さい。
  • 設定を使い好みに合った掲示板スタイルにカスタマイズ出来ます。
  • 各種携帯端末(i-mode, J-PHONE, Ez-web)&絵文字対応
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
5 / 2956 ←次へ | 前へ→

バーレーン戦後
 glider  - 08/9/7(日) 14:12 -

引用なし
パスワード
   終わってみれば問題なく、いや2失点は問題ではあったけど、それでも勝ち点3を確実に取ってきた初戦でした。
とりあえず良かったと思います。

西川、駒野、水本、稲本、大黒
以上がベンチ入りしなかったメンバー。
駒野以外は比較的新しく呼ばれた選手が外れた、と。

キーパーは楢崎と川口、という見なれた二人。
ぼくの一押しは川島なんですが、そういやしばらく召集されてませんね。
ディフェンダーは中沢、トゥーリオ、高木、阿部、内田、長友。
ぼくの予想は外れて長友ー内田ではなく、阿部ー内田となりました(外れて良かった!)。
阿部はSBが、ぼくはやっぱり良いと思う。
ただ、左よりも右の方が良いかもしれませんけど。
左には中田浩二なんていう選択もある。
というか何で呼ばないんですかね、浩二。
高木も悪くはないけど、今なら高木よりも伊藤かなと思うし、それ以上に中田にはヘディングや左足という武器もあるし、何より経験は大きい。
内田は別に悪くはなかったですが、やっぱり彼の守備はまだ怖いですね、ぼくは。
行く所、行かない方が良い所の判断、戻るタイミングやポジショニング。
攻撃面ではこれまでのSBよりもずっと見ていられるんで、大きく育って欲しいですが。
あと、今野もSBの方が良いのではと思う選手。

中盤では、稲本がただひとりベンチ外となりました。
チームへのフィットの度合い、ってことだと思うし、いずれにしても長谷部とどっち?という選択になると思います。
その長谷部は、昔は舵取りとしての期待もしていたんですが、すっかり「稲本的」な選手になりました。
まあ、それはそれで良し。
舵取りは遠藤。
これもまあ、よくも悪くも遠藤。
悪くはないが素晴らしくもなしで順当に効果を発揮、日本の中盤を構築。
細かくよく動いてボールを引き出して、そこはとても良いんだけど、受ける場所、受け方ともに単調ではあり、確実に繋いではいるけど、受け方や出すパスで急激にテンポや方向を変えてみるといった工夫も別になく、「あっ」とか「おお、そこか〜」とかいう意外性もなく、たまに「それはちょっと狭いしキツい」といったパスで受け手が奪われたり、と相変わらず。
センターハーフ・フェチとしてはあんまり興味持てる対象ではないんですよね(笑)
確実なポゼッションという面では良いんだけど、相手に亀裂を作れる選手ではないから。
ここは現在、中村憲剛との選択になってて、確かに憲剛は良い選手で彼もいた方が良いけど、純粋に戦力から言えばここは小笠原は呼んで良いはず。
小笠原を呼べば、遠藤ー中村でまとまっているチームにブレが生まれる危険性があって岡田監督はできないんだろうけど、ちょっとちっちぇえなあ、って気はしますよね。
もっとガツンガツンぶち当たらせて作れよ、っていうか。
・・・もう遅いか。

前の2枚は松井と不動の中村俊。
俊輔は試合後のインタヴュー等を聞いても、よくチームのことを考え、リーダーシップも発揮し、チームの中心になっているな、と思います。
先制のFKも決めて貢献。
ただし、ちょっと下がり過ぎだとぼくは思いますけどね。
中村が最終段のセットアッパーとしてもっと機能し、もっと決定機を数多く作るようでないと、なかなか流れの中での得点は望めないと思う。
松井はまずまずだったけれども、完全に良さを発揮しているとも言いがたい。
ついつい良い時のルマンでのプレイと比較しちゃうからでしょうか?
役割とかやり方とかクラブとは違うし、試合状況やら周囲との練度やら、いろいろな要素があるでしょうが。
ただし次は出場停止。
今回の23人だと代わりになる選手がいない。
この試合では交代で憲剛を使ってましたが、憲剛ー俊輔というのはリードしていたから問題ないんであって、構成的にはもうひとつだと思うので。
山瀬、でしょうね。
ただ山瀬だと、左か?ってのは思うところ。
山瀬はトップの直近においてシャドウとして使う方が、絶対に良いでしょう。
あとは本田、本山、小川、梅崎なんていう名前が浮かびますが。

FWは、玉田はやっぱよくわかりませんね。
Jリーグでは結果を出してるんですが、どうもパっとしない。良いと思えない。
どう考えても大黒の方が良さそうな気がするし、役割は別にしても山瀬を置いた方が得点の可能性は高いと思う。
高原はまだ?ってのもあるし、福田呼べよ〜ってのも(笑)
何にしたって玉田?佐藤?巻?って感じでは、ある。
そりゃ決定力不足でしょうよ、っていうか。

ま、いずれにしても「対アジア仕様」って域を出てないな、という感じはしました。
メンツにしても、チームのスケール感にしても、組織のあり方にしても、守備のレベルにしても。
最終予選を迎えてちょっと盛り上がってたんだけど、はやくも見るモチベーションが・・・・

171 hits

ERROR:該当するツリーデータを読み込めませんでした。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
5 / 2956 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.