• サッカーに関する話題専門の掲示板です。
  • 新しい話題が有りましたら自由に新たなツリーを作成して下さい。
  • 設定を使い好みに合った掲示板スタイルにカスタマイズ出来ます。
  • 各種携帯端末(i-mode, J-PHONE, Ez-web)&絵文字対応
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
1323 / 2956 ←次へ | 前へ→

Re:3バック、4バック
 zukunasi  - 03/7/15(火) 0:31 -

引用なし
パスワード
   ▼gliderさん:

超亀レスになってしまいました。申し訳ありません。

>4バックの場合、分担ゾーンが変わると言ってもSBが逆サイドの端を担当することになるのは変わりません。
>それによって、CBの2枚は常にオンサイド側にいるわけですから、ゾーン的にもやることとしても別に複雑にはなりません。
>ペナルティエリア近辺になった時に2トップにはっきりとひとりづつマークをつけるにしても、そのままゾーンを絞る形になるので、「ひとり余る」のもCBのどちらかで良いので問題はないと思います。
>そのへんの入れ替わりとか受け渡しは、難しいことではありません。
>慣習化してることも多いので、ある程度は流れでできちゃうと思います。

フーム、そういわれてしまうと、実体験の無い僕には、反論の「は」も言えなくて、成る程そう言うものかと・・・・・・グライダーさんに論争を挑むなど、最初から無謀なのですが。W

>>ボランチの場合も、SB同様釣瓶の動きによって左右の分担をすれば、早いしシンプルと言えるように思います。
>>であれば、バックスの分担ゾーンがずれることは無くなるのではないかと思うわけです。
>2ボランチをそういうふうにすると、形的には同じことになりますね。
>ただし、人選的には守備にベクトルが向いてしまいます。
>2CB+2SBでまかなえているものが、3CB+2DHになるわけです。

実際にはこれは2CB+2SB+1DHなんではないでしょうか。2SBの内一人は常にいないと考えるほうが現実的と思います。3バックでも2DHの内一人は前に出ているはずですし。

>形としては3CB+1DHの4人であっても、左右によってその役割を入れ替えるということは、バックスとの役割交換をせざるを得ない状況もあるということを考えれば、MFふたりに「仮のCB」になりうる守備力を求めねばならないですから。
>であれば、そこはSBふたりとCBふたりで賄い、MFには構築能力のある選手を持ってくる方が建設的でしょう。
>相手との力関係次第でもありますけど。

この辺はソウなのかと思ってしまいますが。

>基本的には、3バックでCBが前に出れば、最終ラインに3人残そうとするならばカバーリングをするのはMFです。
>4バックでCBが前に出れば、カバーリングをするのはSBです。

この辺はどうでしょう。1SBは前に出ていると言う想定であれば、MFがカバーに入るケースも出てくると思うのですが。
で、多分グライダーさんが、SBの役割や日本のSB観について一言言いたいのはこの辺かなと言う気はするんですが。

>分担ゾーンの変化とは言っても、4バックの2CBのゾーンがどちらになろうと、別に変化はありません。
>中央がサイドにズレても、ボールに対しての位置関係と角度で言えばそれは問題にはなりません。
>正直に言いますと、ぼくはこの「分担ゾーンの変化」は何が問題なのかわかりません。

この辺りは先にも述べましたが、僕も確証があるという訳でなく、素人目には面倒そうに見えると言うことです。ですから問題無いと言われれば、そうですかと引き下がるしかないです。それでも、無ければ無いに越したことは無い様に思える。正直、実感が無いんでわからないんです。申し訳ありません。

>>その位置設定とタイミングが、ある程度チームカラーを決めるんじゃないかと思うのです。
>正しくは、「チームカラーに『よって』その位置設定とタイミング『も』決まる」ということだと思います。
>で、ぼくはそこに3とか4とかはさして関係ないと思ってます。

仰るとおりですね。位置とタイミングを決めれば・・・と思ったんですが、実際には、○○をしたいから、○○の位置とタイミングで、と言うことなんでしょう。

>4バックでもやろうと思えばいくらでも縦横コンパクトにやれますから。
>ゾーン収縮の過程に違いがあるだけでしょう。

これも仰る通りなんですが、実際に4バックで縦横コンパクトにやっているチームと言うのは、実は3バックのバランスでやってるんじゃないでしょうか。それ程多くの例を知っているわけではないですが、おととしのトヨタカップを見たときにそう思ったのです。普段プレミアを見ていると、それは完全に4バックのバランスで戦ってます。でそれは、僕には横をコンパクトにしているようには見えないです。

>>結局4バックのメリットを生かしていないんだと思います。
>これも正しくは「生かしていない」のではなく「生かせていない」ということだと思います。
>どっちでも良いようでちょっと違うと思います。
>SBがいる、ということのメリット、それが可能にしやすくするボールの流れ、ということを「わかっていない」のではなく、「できていない」のだと思います。
>主には小さな目立たない「ミス」によって。
>あるいは積極性の不足によって。

で、今までの中で感じるのは、グライダーさんの持っているSB観と、ジーコのチームのそれとは、少し違うんじゃないかと思うのですが、そんなことはありませんか?

>そうだろうと思います。
>「キープ命」ですから(笑)

なんだかやっり不安です。プレスのきつい所とやってキープできるのかしら。一昨年のコンフェデを思い出します。あのブラジルが日本のプレスに戸惑っていた。カメルーンはなすすべが無かった。逆のことが起こりはしないかと、まあそのための様子見なんですが。

109 hits

3バック、4バック glider 03/7/7(月) 19:27
  Re:3バック、4バック zukunasi 03/7/9(水) 2:33
   Re:3バック、4バック glider 03/7/9(水) 10:53
   Re:3バック、4バック zukunasi 03/7/10(木) 5:52
   Re:3バック、4バック glider 03/7/10(木) 20:13
   Re:3バック、4バック zukunasi 03/7/15(火) 0:31
   Re:3バック、4バック glider 03/7/15(火) 23:28
   Re:3バック、4バック zukunasi 03/7/19(土) 14:37
   Re:3バック、4バック glider 03/7/21(月) 3:38
   Re:3バック、4バック zukunasi 03/7/23(水) 18:34
    Re:3バック、4バック glider 03/8/1(金) 8:33
    Re:3バック、4バック zukunasi 03/8/2(土) 7:49
    Re:3バック、4バック glider 03/8/5(火) 12:11
    Re:3バック、4バック zukunasi 03/8/7(木) 18:59
    Re:3バック、4バック glider 03/8/8(金) 5:47
    Re:3バック、4バック KIND 03/8/8(金) 15:46
    Re:3バック、4バック zukunasi 03/8/9(土) 0:38
    Re:3バック、4バック glider 03/8/9(土) 3:01
    横レス KEANE 03/8/12(火) 10:47
   Re:3バック、4バック KEANE 03/7/29(火) 11:05
   Re:3バック、4バック zukunasi 03/7/30(水) 13:54
   Re:3バック、4バック KEANE 03/7/31(木) 10:50
   Re:3バック、4バック zukunasi 03/8/2(土) 7:03
   Re:3バック、4バック KEANE 03/8/5(火) 9:34
   Re:3バック、4バック zukunasi 03/8/7(木) 19:48

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ FJ C&R  
1323 / 2956 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.